幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

科学ショー☆地球温暖化☆南極と北極の氷の違いって?

5月に続き、6月も電力館に行って来た。
科学ショーを見ると、いろいろ興味の対象が広がるかな、と思ったから。

30分の科学ショーの今回のテーマは「地球温暖化」

南極と北極の氷の違いは?
解けるとどちらが陸に上がってしまうか、の実験。

そして、地球を取り巻く二酸化炭素などの温室効果ガスが増え、地球が温暖化してしまう話。
温室効果ガスを増やさないための代替エネルギーの話だった。

じーっと聞き入っていた4歳の年中の息子。
a0005394_13104296.jpg

今回、自宅用に地球温暖化と新エネルギーに関する復習用のワークが配られた。
地熱発電や太陽光発電、風力発電の特徴を選ばせたり、特徴を穴埋めしたり。合っているものに丸をしたり。漢字で記入したり、特徴を書いたりは出来ないけど、線で結んだり、丸をつけたりは幼児にもできるて良い感じ。何よりも、うちで話し合ったりするきっかけになるし、なかなかよいな、と思う。

そうそう、息子が科学に興味が出てきたな、と思ってから(きっかけの過去記事→100均で科学の実験☆小学生・幼児)科学的な学びができるようにと思っている我が家。先日から二酸化炭素の話を聞く機会が増えてきた。やっぱり、意識すると出てくるんだろうな~。

ちなみにパパに、南極と北極の氷の違いを聞いたところ、大陸の上に氷があるのが南極、ないのが北極、とちゃんと答えていました。
地球温暖化のしくみもへぇ~とか思いながら、ショーを見ていた私。もちろん、違いも知りませんでした。こういうのに興味がない子供だったんだろうな。私も勉強させてもらっています。笑

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳4カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 10か月 emoticon-0171-star.gif

関連する過去記事
電力館☆体験型展示とおもちゃ
渋谷電力館☆科学ショー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

Commented by たこ at 2010-07-03 23:34 x
またまたお邪魔しますね!!
思わず、私も主人に北極と南極の違いを聞いてみたら、
何を言っているの?という顔をされ、「南極は大陸って話?え?知らなかったのかよ~!!」と驚かれてしまいました・・・。
私もあんまり興味のない子供だったんです。
これから子供と一緒に楽しみながら学びたいな、と思います。
Commented by mkrose at 2010-07-04 00:36
たこさん、こんばんは~☆
ご主人に驚かれてしまいましたか!?
私はてっきり普通は知らないものだと思っていました。
単にうちのパパすごいなぁ~と。。。
私がダメだっただけだったとは!驚!

電力館で息子と一緒に学んでいきます。。。
一緒に頑張りましょう☆笑
Commented by ぱと at 2010-07-04 05:31 x
実は、私も、南極が大陸だったって事、知りませんでした!!
勉強になりました~
&記事に触発され、今日はうちも、科学館に行く事にしました♪幼児でも楽しめるところですね~!
姉の家の近くにある所なので、聞いてみると「結構、人気あるから、早めに行かなアカンで!」と言われ、早寝早起きして、ソワソワしています(^^)/
Commented by mkrose at 2010-07-04 11:57
ぱとさん、早起きですねぇ~☆
今頃、科学館かしら♪楽しんで来てくださいね。レポートも楽しみにしています。
そして、今、南極か北極どっちが大陸だったか忘れ(行った意味のない私?)、りっくんに確認してしまいました。
う~ん、私の脳は確実に老化してます。って、最初から活性化もしてなかったかもしれませんが。笑
Commented by もか at 2010-07-04 23:55 x
ええ~っ!!知らなかった。私、理科と社会が小学生からキライだったから中学になっても科学って何?って中で生活してたの。
子供にはと思い、科学館や科学の実験セット、本なんかを与えたのですが、蛙の子はカエルでした^^;
でも私のように嫌悪感を抱かず、科学バカな遊びをしてます。
このまま、それが才能へと変化してくれるのを期待してるのですが^^;
長男に南極と北極の氷の違いをきいてみよっと♪
Commented by mkrose at 2010-07-14 23:46
もかさん>
こんばんは~。お返事遅くなってごめんなさい。
科学な遊びいいですねぇ~☆うちもそんな遊びができる子に育ってほしいなぁ~♪
お兄ちゃん、南極と北極の違い知ってそうですよね。なんて言ったかしら☆
by mkrose | 2010-07-03 13:11 | 東京こどもスポット | Comments(6)