幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ過去記事を子供と楽しむ☆

7日間のグアム旅行から帰ってきました。旅行前の2週間はなんだかバタバタとしていたので、今週はお友達との楽しい予定がいっぱいです☆


先日、神妙な顔で、
「今のこうくん(10か月の弟)を見て、ぼくもこんなことが あったってよくわかる。だって、ぼくも、赤ちゃんだったから」って言っていた4歳4カ月の長男。

3歳半年の離れた兄弟の我が家。
弟が面白いことや悪いことをすると、「りっくんもこうだったよ~」、とお話ししてあげたり、写真を見せてあげたりしている。それがとっても面白いみたい。

そして、このブログの過去記事にも小さい頃の日記が写真入りで入っている。(とびとびだけどね)
それを見せながら読んであげたりするのも、かなり喜ぶ。自分が主人公の絵本みたいな感覚なんだろうな☆

最近、そんな過去記事の楽しみ方を覚えて、まじめに二人の子供の成長を書いていきたいなと思ってる私。
旅行記もあとあと読み返すとほんと良い想い出です。


072.gif りっくん 4歳4カ月 072.gif こうくん 11か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10976156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もか at 2010-07-15 13:28 x
本当にいい思い出だよね。ブログって写真だけじゃないから楽しい♪
私は本にしました。(親ばか?^^;)

旅行、どうでしたか?
Commented by mkrose at 2010-07-15 13:55
もかさん、こんにちは♪
本にしたんですね!素敵!
日記と違って、基本的には誰に見られても大丈夫なようにかいてあるので、本にしてもいいですよね♪読み返すのが楽しいですね。

旅行かなり楽しめました。みんな真っ黒です☆
Commented by ぱと at 2010-07-15 18:02 x
お帰りなさい~!!

アルバム&ブログ、良い思い出ですよね~
って、子供がそのうち読んだら
「ママって、こんな事、考えてたの?」って、ビックリされそうですね(^^ゞ

上の子は、小さい頃の記憶は、、、数字の3を、下から書いているのは、覚えているみたいですけど、足し算の理解に、物凄く苦労した事は、まったく覚えてない、なんでそんな事、わからなかったのかな?みたいな反応で、私がビックリしました(>_<)


Commented by mkrose at 2010-07-17 11:31
ぱとさん、ただいまです☆
確かに教育熱心だったんだねぇ~とか言われてしまいそうですね。。。
足し算の話ってそんなに昔じゃないですよね。子供って覚えるのが早い分、忘れるのも早い感じがしますよね。
でも、良い記憶だけが残る方がいいかな♪
by mkrose | 2010-07-14 23:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)