幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ずかんで遊ぶ☆年中さん

総合図鑑(ニューワイド ずかん百科)を抱えてきて「ちゃらら らっちゃんしていい?」と聞く息子。(過去記事はこちら→図鑑ブーム到来☆

いいよ~と答えると、唐突に始まった図鑑大会(?)

まずは、「かわ」のページ。
昔、ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)にはまったことがあるので、割と詳しい息子。
「あ、これ三日月湖だよね~」なんて言っていた。V字渓谷には、なにそれ?と。ABCのヴゥイだよ、というと分からなかったらしい。「あ~、Vね」と言われた。
扇状地の写真には勝沼が使われていた。去年、ぶどう狩りとワイン工場に行ったのでそんな話をした。
三角州の出来かたも覚えていたみたい。

「かんきょう」のページ。
循環の話が載っていた。
肉食動物→草食動物→(微生物が分解して養分に)→植物→草食動物
酸素と二酸化炭素の循環。
最近、植物の養分の話や酸素を出す話がいろいろなところで出てくるので、覚えたようだった。

水の循環。
「知ってるよ!海の水が水蒸気みたいなものになって、雲になってまた降って、川になって、海に行くの!」ほぉぉ~。水蒸気って誰に教わったの?と聞くとパパだよ~との答え。

酸性雨によって植物が枯れたりする話には、排気ガスや排煙について「ださなきゃいいのにねぇ~」と言っている。

そして、最近、サイエンスショーで習った「地球温暖化」。
「おんしつみたいに ちきゅうが あたたまっちゃうんだよね」とちょっと分かってきたみたい。

「ゴミ」のページ。
燃やすゴミは8割、リサイクルは1割、埋め立てはそれ以外。

「はかり」のページ。
はかりってなに?と聞くと、「はかるものだよ~、グラムとか~」と答えていた。
何をはかるの?って聞くと「たべものとかをはかるんだよ~」と。最近の量りを使ったお料理の成果かな☆
ここでは、天秤ばかりの写真が。
「あっ!これ知ってる!こっちとこっちに乗せて、こっちが重いって分かるやつでしょ!」と両手を左右いっぱいに広げて飛行機みたいにやっていた。
うん?シーソーのこと???
分銅で量れると軽く説明した私。小学校に行ったら、できるよ~と言ったら、「早くしょうがくせいになりたいっ!」と言っていた。
バネバカリにも興味深い様子だった。先についているフックでひっかけて~と説明していると、フックって何?なんて言っていた。手をカギにして引っかけてあげると、かなり喜んでいた。まだまだ幼児です。


植物や虫等の生き物のページは引いても、「やっぱやめた!」とか言ってスルーするりっくん。あまり、興味がないのかな。ま、興味が出てきたら読んだらいいね。

しかし、相変わらず、私とりっくんの間に広げられた図鑑の上を横切る弟。今日は、真上で座っていた。どうしてそんなことになっちゃうんだろう?邪魔したいだけ?って、確信犯?それとも偶然?はぁぁ~

それにしても、図鑑ってみながらいろいろ話したりできて親子の楽しいツールです。


 りっくん 4歳5カ月  こうくん 10か月 

関連する過去記事
図鑑ブーム到来☆

商品情報
ニューワイド ずかん百科
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-07-15 13:52 | 絵本 | Comments(0)