幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ちゃれんじ好奇心プラス☆年中ステップ☆

去年、年少さんの時に一年先取りでこどもちゃれんじのステップ(年中用)をとっていた我が家。

プチファースト→ぷち→ポケットとホップ(年少)同時受講という具合に、続けてきました。
同時受講の一年が終わる直前から知育プラスのワークをつけて、年少になってからは、すてっぷ(年中)本誌と好奇心プラス(別冊の絵本)と知育プラス(別冊のワーク)とほっぷ(年少)の知育プラス(別冊ワーク)をとっていました。

今年は受講はストップして、去年やり残した、すてっぷの別冊ワークに取り組んでいます。本誌や好奇心プラスの絵本も去年よりも今年の食いつきの方が良いので、ま、足踏みもいいかな、と。

今日は、好奇心プラスの絵本を久しぶりに読んでみました。ありの話やツバメの話、科学絵本としてのできもなかなか良い感じです。幼児にも楽しめるように、情報も抑えてあるのがまた良い感じ☆
学年分けされているだけあって、年中さんにぴったりの内容なのがストレスない感じを受けます。

福音館の「かがくのとも」シリーズの絵本かがくのとも傑作集も30冊以上とかなりたくさん持っています。テーマがしっかりあって、読み物としても面白いシリーズです。

子供の好奇心を出来るだけ引き出してあげたいな、と思います。そして、同時に私もいろいろ学べたらなって思ってます。


 りっくん 4歳5カ月  こうくん 10か月 


商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

かがくのとも傑作集


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-07-17 11:34 | 絵本 | Comments(0)