幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はじめてのおつかい再び☆4歳4カ月

はじめてのおつかい(はじめてのおつかい☆2歳7カ月)は2歳7カ月の同じ建物のクリーニング屋。その一ヵ月後に引っ越ししたので、それからはひとりでおつかいには行ってもらっていなかった。コンビニや薬局等で、お金を渡して少し遠くで見ている程度。車の通る道路を渡らないで行ける場所もないのが原因かな。

道を挟んだ目の前の小さいスーパーに、おつかいにいってもらうことを突然、思いついた私。豆腐ハンバーグを作るのに人参がなかったから。そして、早く作らなきゃだったから。

「りっく~ん、ママ、お料理して忙しいから、スーパーに人参買いに行ってくれない?ひとりで行ける?」と聞いた。
「ひとりで~?うん、大丈夫だよ!だって4歳だもん」と絵本”はじめてのおつかい”のセリフそっくりに言ったりっくん。
あ、ちょっと面倒臭いことになっちゃったかな?と思いながらもお金をビニールに入れて渡した。
そして、エレベーターは気をつけること、駐車場を抜けるときは車がこないか確認して、端を通ること。道路を渡るときは、首を振るだけじゃなくて、しっかり見て右と左を確認して渡ることと言って、実際に左右を見させた。人参は、袋ごと買って来てね、と。

あ~、ドキドキする!(過保護な私。。。)

がんばってね~、と手を振って送り出してから、パパに事情を話し、階段で着いて行ってもらうことにした。

パパは大慌てで、シャツをはおり、階段を猛ダッシュ。(ちなみにうちは5階です。笑)

私は、次男を抱っこしてベランダから、見ていた。そこへ、軽快な足取りのりっくん。
あれ?パパ、間に合ってない!(当たり前、私の段取りが悪い。)と思った私は、「端っこ歩くのよ~」と叫んでみた。
振り返ってにっこりと手を振るりっくん。

と、そこへ木の茂みの中に怪しいパパ発見!パパはこっそり、私に手を振っている。あ~、良かった。

それにしても、日曜日の夕方なので車の往来が激しい。左右一車線ずつなのだが、裏道なのでタクシーを含めてかなりの車が通る。ぶぉ~と音が聞こえるたびにドキドキする私。
ひかれたら洒落になんない。信号も歩道もないし、行かせなきゃよかった、ちゃんと渡り方を練習させればよかったと後悔。

ちゃんと渡ったのかも分からず、ただただ外を見て立ち尽くしていた。こんなに自分が心配になることだなんて思わなかった。

そして、近所だけど、3回くらいしか行ったことがないスーパー。あまり子供に親切じゃないスーパー。これも心配になった。思いつきで行ってもらったので何にも考えてなかった!

結局、上からりっくんの姿を見るまではお料理なんか手に着かなかった私。忙しかったのに本末転倒。

パパはぜーぜー言いながら帰って来た。階段を駆け上がったそうだ。若いっていいことだ。私には無理。(笑)

そして、「たっだいま~☆買ってきたよぉ~☆」と親の心配をよそににこやかなりっくん。

はぁ~♪ほんとに無事でよかった。泣きそうだった私。(大げさだけど)

なんでも、人参がどこにあるのか分からなかったから、大人(たぶん、お客さん)に聞いたんだそう。そしたら、棚の上にあって、届くのが端にあった一つだけだったから、背伸びして取って、それを買ったとのこと。
レジでは3人並んでいて、「パパと一緒?」と聞かれたみたい。(もしかして、パパが見えたのかな?)「一人だよ」と答えると、並んでいたみんなが拍手をしてくれたんだそうだ。お会計では、百円二つでいいよ、って言われたので、二つ出して、お釣りももらったようだ。500円持っていったけど、200円でお釣りもあったんだよ、と言っていた。
そして、お店の人にもえらいねぇ~と言われたみたい。

なんだか鼻高々のりっくんだった。

そして、夕飯の人参の入った豆腐ハンバーグやスープを一口食べるごとに、「僕の買ってきた人参は美味しいなぁ~」と恩着せがましかった彼。

翌日、幼稚園でも2人の先生におつかいの話をしたみたい。そして、えらいね~と褒められたんだそうだ。

近所の上に小学生がいるママ友に言ったら、「え~!」とかなりびっくりされた。やっぱり、おつかい初心者にはハードルが高い場所を選んじゃったみたいだった。ちょっと反省した私。

ただ、昨日、今日と二日連続で「おつかい行きたいなぁ~」と言っているりっくん。やっぱり心配なママはパパが居るときでないと行かせられません。

次男の時もこんなにドキドキするのかな。それとも、お兄ちゃんと一緒に行かせたりして覚えていないのかな。ちょっと楽しみです。

(2010.6/27のこと)

072.gif りっくん 4歳4カ月 072.gif こうくん 10か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのおつかい☆2歳7カ月

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10992907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-07-19 00:30 x
読んでいる私まで、ハラハラしちゃいました(>_<)
うちは、ツタヤの目の前に車を停めて、一人で「返却ポスト」に入れて、戻ってくる、というのが、唯一の「一人行動」ですね~
それでも、自転車にはねられないか、ハラハラしてしまいます(^^ゞ

もしかして、パパは年下ですか?←食いつく場所、間違っている?
ちなみに、私のパパは、私よりも2歳年下です~
Commented by mkrose at 2010-07-20 12:31
ぱとさん>
こんにちは~☆
ハラハラしますよね、おつかい。
行ってくれると助かるんですけど、なかなか勇気がないです。笑

うちもパパは2つ下です。同じですね~。びっくりしちゃいました!
(ちなみに私は50年生まれです。)
by mkrose | 2010-07-18 11:10 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)