幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

大きい数の理解と足し算☆4歳5カ月

お金の理解が進めばなあと思っている今日この頃。

100円が12枚で「じゅうにひゃくえん!」と元気よく答えてくれるりっくん。
15枚なら、じゅうごひゃくえん、10枚でじゅっぴゃくえんです。笑

スイミングには車で通っていますが、2時間まで無料の駐車場。終わった後、お菓子を食べたり、お友達とスイミングの前の広場で遊んでいると超えちゃったりします。私もお友達のママたちとおしゃべりを楽しんでいるのでいいのですが、2時間を超えると5時過ぎてしまうので、夕飯のことが気になったりします。そこで、越えなければ300円のドーナツ券がたまることにしました。(駐車場が超えると300円なので)

5枚たまったので、いくら分のドーナツが買えるでしょう?

じゅうごひゃくえん!

パパにNHKの♪い~ち、じゅう、ひゃく、せん、まん~♪」の歌で教えてもらっていました。

次の日、お出掛けの時に「あと20分で着くよ~」に「ふーん」と言ったきりだまったりっくん。
突然、「20分ってことは、1200(せんにひゃく)秒だね」と。おおお、合ってる!

言い方も計算も!

どうして分かったの?と聞くと、

「だってね~、5分が300秒だから(ここは暗記)、300足す300足す300で900って分かったの。あと、100足すと1000(せん)で残りが200だから!」との回答。

じゅっぴゃくがちゃんと1000(せん)になっていたのもすごいし、20分を5分で割って4って分かっているのもすごいなぁ~と思いました。
大きい数も最近は、ちょっとずつ分かりだしたようです。

ちなみに、褒められたのがうれしかったのか、友人の家でも、3時におやつね~と言われ、

「ちょっと待ってて~、300たす300足す。。。であと1200秒だ!」と答えて、
友人に「りっくん、分で答えてよ~」と笑われていました。

300足す。。。とつぶやいた時点で不思議ちゃんですよね。。。そういったことはまだ分かっていないみたいです。

後日、5分は300秒だけど4分は分かる?と聞くと、
「1分が60だから~、300から60を取るんだよ!」との彼。

取ったら?には
元気よく「200!」と答えていました。

まだまだ面白いです。

ちなみに、10980ってある?とか、ひゃくきゅうひゃくじゅうってある?とか、兆くらいまでの数でいろいろなへんてこりんな数が存在するかを聞かれています。あと、1000が1000個でなんぼ?とか。計算はパパにどうぞ~なんて思っている私です。

今度はどんな発見があるんだろうな♪楽しみなママです☆

072.gif りっくん 4歳5カ月 072.gif こうくん 11か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-07-25 01:05 | 幼児教育/知育 | Comments(0)