幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次男、1歳☆お気に入りの遊び

先日、一歳を迎えた次男☆
今日、お誕生日検診を終えました。人差し指と中指の2本指しゃぶりがトレードマーク☆
MRの予防接種には多泣きしたけれど、9.2kg。すくすく育っています。

4歳半の長男に比べ、言葉の発達・認知は遅いかな?と思いますが、一方で手先が器用です。
長男は10カ月で5語を発していましたが、次男は「まま、まんま、ぱぱ」の3語。それも本当に必要な時しか言いません。あー!と気になったもの行きたい場所の指差しは上手になってきました。みんなが話していると、タイミング良く応えたり、いろいろお話ししています。カードの指差しとかはちゃんと取り組んでいないのもありますが、全然できません。絵本もお兄ちゃんのものは逃げていって窓の外を見て遊んでいます。

手先は、やりたい放題(いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW)の鍵穴にカギを入れて回すというのが11カ月で出来るようになりました。鍵穴にカギを入れる姿は真剣そのもの。失敗すると怒ってやや切れ、直後、またチャレンジします。
重ねるカップも上手。大きいカップに小さいカップをひたすら入れて遊んでいます。何かに入れるのがはやっているここ2カ月。
a0005394_17572074.jpg

(カップはディズニー英語のプレイアロングのおもちゃです☆)

お気に入りは棒状の長いもの。お兄ちゃんのたいこえほんのバチを8カ月くらいから持ちながらはいはいしていました。2本ともなくしてしまいましたが。。。
a0005394_17543233.jpg


先日は木のビーズ(童具館 6色ビーズ・大穴 6色入
をペットボトルに入れる遊びをしていました。たまに食べちゃいたくなるので、親がつきっきりでしかできない遊びです。上手にたくさんのビーズを入れて鳴らしていました。
a0005394_1756155.jpg

ペットボトルのフタも入るように持ちかえたりしながら、はめたりできるのは驚きです。お兄ちゃんがかなり不器用(今でも☆)なので、ビックリしているのかもしれませんが。

小さいボールを投げるのが上手。大きいビーチボールでは座りながらキャッチして、転がすことも楽しみます。

兄弟2人でハイハイごっこをしたり、ぎゃはははと笑い転げているのを見るのはとても幸せな気分です。仲良く育っていってほしいです。

072.gif りっくん 4歳6カ月 072.gif こうくん 1歳0か月 072.gif


関連する過去記事
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳の玩具 やりたい放題デラックス
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館


使っている教材
ディズニーの英語システム


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11105461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-08-09 17:38 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)