幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ネフの積み木で遊ぶ☆目黒区美術館

1歳を迎えた次男にプレゼントを検討中の我が家。先日、ニキティキでネフの積み木を見てきた。
その際、教えてもらった情報。目黒区美術館でネフとアントニオ・ヴィターリのおもちゃ展をやってるとのこと。

早速、こどもと3人で行って来た。

場所は目黒駅から徒歩8分、中目黒からも10分くらい。なんとも微妙な距離。暑いので車で行ってみた。駐車場は一時間200円。都内でこの値段は安い☆上限がないのが気になるけど、まぁ、いい。
同じエリアに、図書館、プール、児童館があって、土日は駐車場はいっぱいだそう。

美術館は常設展示はなく、おもちゃの展示(これはなかなかの数!触れないのが残念)とネフのさまざまなおもちゃで遊べるコーナーが3か所も設けられていた。ネフスピールとリグノの数はなかなか!リグノで1mくらいの高さの塔を作ったり、ネフスピールを積めるだけ積んだりして遊んだ。写真は禁止だったのでお見せできないのが残念。

1階のさまざまなネフ等の木のおもちゃのコーナーでは、ボランティアの方が一緒に遊んでくれ、お兄ちゃんも楽しそうだった。
喫茶コーナーでお茶とお菓子をいただいた。

このおもちゃ展は9月12日までらしい。

ほんと小さい美術館なので、700円はちょっと高い気がする。うちは、東京都「ぐるっとパス」という美術館、博物館のチケットがセットになっているものを買ってみた。これは、地下鉄のチケットとセットになってるものもあったりしてかなりお得感がある。

2000円で70か所の施設の入場券や割引券がついている。4つくらい行ったらいい感じかな。
葛西臨海公園、国立博物館、国立科学博物館、日本科学未来館、船の科学館、上野動物園、多摩動物園、国立西洋美術館に行こうかな、と思ってる。
渋いのが、最初に使った日から2カ月しか有効じゃないこと。がんばってもそんなにはなかなか行けないと思う。ま、暑い夏休みだし、美術館はよいスポットだと思ったけどね。

ちなみに、目黒区の区立センタープールは幼児用プールだけになっちゃうけど、オムツの子も入れるプールがあった!駐車場もあるし親子三人で行くのにいい感じ☆今度、利用してみようと思う。

夏、こども連れで平日楽しめる方法を探っている私。

今日は、2年ぶりくらいに近所の児童館に行ってみようかな。午後はスイミングにへ。あ~、ママ生活してるわ☆

072.gif りっくん 4歳6カ月 072.gif こうくん 1歳0か月 072.gif


商品情報
おまけの木箱付き ネフ社 ネフスピール(naef Naef-Spiel)

Naef/ネフ社 リグノ 木箱プレゼント付

Naef Cella ネフ セラ・赤<ネフ社 スイス>




















遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆体験・お出掛けには博物館へ言った話がいろいろ載っています☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11117990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-08-14 01:21 x
こんばんわ~☆
東京は、見どころが多くて羨ましい!ざっと挙がっている名前だけでも、スゴイですね(>_<)
おもちゃ展も、御洒落だなぁ~良いですね~!

ママ生活で、私は肩こり&日焼けがヒドイです(>_<) 
Commented by mkrose at 2010-08-15 08:29
ぱとさん>
こんにちは~☆コメントありがとうございます。
おもちゃ展涼しいところで遊べて良かったです。ほんと毎日暑いですよね~。。。

ママ生活、夏休みはなかなかハードです。子供も大きいと体力もありますしね。来週は幼稚園の夏季保育があるので、あともう少しがんばります♪
by mkrose | 2010-08-12 09:40 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)