幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年も栗拾い

今年も神奈川県の伊勢原に栗拾いに行ってきました。行き始めたのは、長男が1歳半からで今年で4回目☆
毎年、定番のイベントを行っていると子供の成長が分かってとてもいいです。

一番最初は、父と私とりっくんの三人だった。りっくんが一歳半だったけど、お父さん(私の父)は、どんどん私たちを置いて栗拾いに必死だったね~
2回目はりっくん2歳半で従妹と来たけど、大雨でみんなカッパを着てどろどろになったね~
3回目は、初めてパパ(夫)とこうくんが参加して、楽しかったね~。こうくんはまだ1カ月になってないのに栗拾いに連れて行かれちゃったね~抱っこ紐で参加だったね~
a0005394_146271.jpg


なんて、栗拾い中も話しに花が咲きます☆4回とも参加しているのは、うちの父とりっくんと私。
ま、写真を見ても父と私の成長はまったく分かりませんが。並べてもどの年か分からないだろうな~。

今年のメンバーは実家の父、うちの家族☆りっくんが戦力になってきたなと、感じました。


トングとバケツを持って、山に入って行きます。イガを踏まないようにしながら、落ちていて、中身が入っていて、はじけている栗を探します。そして、トングであけてぷっくりした栗を手にします。大きな栗が取れたときはなんだかうれしい☆
りっくんは、「あったよ!これどうかな?虫食いじゃないかな?」なんて言いながら、がんばっていました。
こうくんは、手を引かれながら歩いたり、栗を持たせてもらって投げたり(!)していました。バケツにも投げ入れていましたけどね。途中でまだ歩けない彼は、ハイハイしたがったのですが、却下。笑


取った分を見てもらって、虫食いを除いてくれて、量ってお金を払います。
入場料がないのが良心的な感じ。

ちなみに、猛暑かつ雨が少なかったためか、今年はあまり栗ができなかったらしく、看板も立っていませんでした。
うちとしては、今年は早い時期に行ったので、木になっている栗もたくさんあって、大きな栗もかなり取れたけどね♪

今夜は栗ごはん☆
そして残った半分は栗の甘露煮にしました☆程よい甘さが絶妙♪

栗拾いに行くと本格的な秋到来を感じる私です。

072.gif りっくん 4歳7カ月 072.gif こうくん 1歳0か月 072.gif


関連する過去記事
栗拾い1
栗拾い2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11234716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-09-04 22:12 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)