幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!

夏休みに買って、みんなで遊んでいたゲーム☆どこでもドラえもんの「日本旅行ゲーム3」。
この手の子供のゲームは大人にとっては、簡単すぎて、遊んであげている感覚になって面倒になってしまいがちですよね。このゲームは、子供を誘って(人数稼ぎのため?)大人も楽しめるゲームかな、と思います。
うちでは、買ってみて大正解!

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3

日本旅行、世界旅行、ゴージャス旅行(日本旅行と世界旅行)の3パターン遊べます。更に日本旅行、世界旅行には簡単モードもあってなかなか凝った作り。

日本旅行の簡単モードはすごろくの要素が強くて、北海道を出発して、日本の地方のカードを一枚ずつ合計7枚買って、沖縄にゴールするというもの。途中、フェリーや新幹線に乗ったり、ルートがたくさんあるので難しいすごろくと言ったところ。

乗り物に乗るのは、一回2000ドラ(お金の単位)、カードを買うのに3000ドラ、おこずかいはルーレットの1000、2000、3000の組み合わせを足したり、ルーレットが揃うと、2倍、3倍のおこずかいがもらえたりするので、なんだか算数にも強くなりそう。
(1000+2000+3000)×2
10000-3000
等の計算がすらっと出てくるようになりました。これが、出来ると友人とも遊べますね。

普通のモードでは、秘密道具カードを買うことができて、ドラえもんの楽しい道具を使って戦略的にゲームができます。ラッキーの要素ももちろんありますが、知恵を絞らないとなかなか勝てないのがまた面白い。

日本の地名や場所、名産品もしぜんと耳に入っていいかな、と思います。

先日、「こどもの城」で、坂本龍馬の実物大パネルと写真を撮ったのですが、このゲームをやっていて、「坂本龍馬知ってる!写真撮ったよね~」、なんて言っていました。聞いたことがあることが増えるのは、なかなか良いことだなと思います。

世界旅行ですが、2回ほどやってみましたが、地理的に少しでも分かってないと難しいです。秘密道具カードも使うので、日本旅行の方で戦略的にも覚えてから、やってみようかな、と思います。

小学生の従妹や、小学校1年生の友達とやっても簡単モードでは楽しく遊べてました。
普通モードは大人とやらないとカードの使い方がなかなか難しいかな。

ちなみに次男(1歳0カ月)は、ゲームをしていると高速はいはいでやってきて、しずかちゃんだったり、どらえもんだったりのコマを奪い、別の場所にワープさせちゃいます。そして、ボードの中央にお座りしちゃう。明らかに邪魔している感じ。奪われたしずかちゃんを探していると、こうくんのお口の端からちろっと出ている。食べられちゃうしずかちゃんです。。。

ちなみに麻雀やゲーム好きの大人だと、かなり楽しめます。旅行先ではりっくんが寝た後でも夫婦でゲームをして(DCでもUNOやゲームで二人で遊んでいました)、実家でも子供たちが寝た後に父、母、高校生の弟、私で遊びました。ほんと良くできていて大人でも遊べます。


長く楽しみたいゲームです☆

追記♪(2012、4/3)
ドラえもんゲーム4が出たようです。4つのマップで4つのゲームが楽しめるよう。こちらも面白そう!


 りっくん 4歳7カ月  



家族で遊べるゲームの過去記事
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム

商品情報
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

Commented by ぱと at 2010-09-06 13:53 x
こんにちは~♪♪

今日も暑い京都です(>_<)
ドラえもんゲーム買われたのですね♪
うちも欲しいなぁとチェックしています☆
私も小さな頃は「どれをしようかな」というくらい
ボードゲームが色々ありました。テレビゲームは無かったのですが(^^ゞ
ドンジャラと、人生ゲームと旅行ゲームは、やはり欲しいなぁ~
とっても分かりやすい説明をありがとうございます!!
小学生で「簡単モード」とは、結構難しそうですね~
長く遊べそうで、安心しました☆☆
Commented by mkrose at 2010-09-08 23:51
ぱとさん>
コメントありがとうございます!
うちもどんじゃらと人生ゲームがありました。あとは、ボーリングのゲームとか。推理ゲームとか。

私の書き方が悪かったのですが、初めてでも小学生くらいだと、こどもたちだけで簡単モードでならあそべるって感じです。
普通モードで使う秘密の道具カードが割と戦略的で、それによって勝ち負けが左右される感じなので、初めてだったり、年齢が小さいとなかなか勝つのは難しいかもです。

大人も楽しめるのでお勧めです☆
by mkrose | 2010-09-05 11:16 | おもちゃ | Comments(2)