幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

防災訓練と珍プレイ

今日は幼稚園で防災訓練でした。
引き取り訓練で電話連絡があってから保護者は徒歩で迎えに行き、帰るというもの。行きは30分。帰りは40分かかって帰宅しました。どしゃぶりの中、ベビーカーを片手で押して、傘を持ちかなり必死。帰りはりっくんの安全と腕の痛みを考え、防水加工のしてあるジャケットだけで歩きました。

幼稚園で聞いたらしく、「ママ、リュックを用意してね。飴と水も入れてね。山の中で行方不明になったおばあちゃんとおじいちゃんが、飴があったから3日間も生きて居られて助かったんだって。」なんてお話ししてくれた。幼稚園はほんといろいろなことを教えてくれている。

びしゃ濡れになりながら帰り、お風呂に入ってさっぱり。ベビーカーで汗だくだった弟も一緒に入浴。裸の次男をタオルで巻いて、お茶を飲ませながらランチの仕度をしていた私。

ふと見てみるとラグに大きなシミが!お茶こぼした?と思ってにおいを嗅いでみると、たぶん、おしっこ。。。

雨だし、ラグは2日前に洗ったばかり(りっくんがココアを吹きだした。。。)なのに。。。おもちゃをどけて、ラグをたたんでいると、ころっとした物体が二つ。。。なんと、ウンチ!

こうくんを見ても、何もついていないので、思わず「りっくん、ここでうんちしちゃった?」と聞いてしまった。もちろん、怒られましたね。。。

ちなみに2回目のうんち事件の次男。1回目はパパがおむつ替えの後、捨てに行っている間に立っておしっことうんちを。。。それも足には一切ついていなかったから不思議。
長男も実は一回あって、お風呂後バスローブを着せて座らせておいたら、しちゃってました。抱きあげたら畳の上にポツンと落ちていたのでビックリしました。今でもその光景が目に焼き付いています。

なんだか、犬をかっているみたいな我が家。

防災の日にあたって、防災スタンプラリーに参加したり、防災パーク2010に行って来た我が家。毎年、この時期にはいろいろ参加しています。日頃からの備えと意識が大事だなと思います。

072.gif りっくん 4歳7カ月 072.gif こうくん 1歳1か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11253096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-09-08 22:02 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)