幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大人の私のお片付け大作戦☆

お久しぶりです。

夏休みが終わって9月も中旬を過ぎたあたりから、ここ一カ月ちょっと大掃除&片付け、そして、友人との会食に明け暮れていた私です。(幼児教育はお休み中。苦笑)
きっかけは、一年前に買った3つあった大型の本棚が調子が悪く、商品交換になったこと。2年前に引っ越ししてから一回も見ていなかったクローゼットの奥や段ボールをすべて開けて、いらないものを処分そして、大掃除をしました。

要らない物の処分って私にとってはものすごく気力が居る作業。愛読書である「そうじ力」の本を何度も読み直しながら、気力を貯めての作業となりました。(大げさ?)

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、粗大ごみ1点(ゆりかご)とゴミ袋3つの衣類、15個の不用品を処分しました☆良い時期に幼稚園のバザーがあったのでそれも利用しました。

目標は、ウォークインクローゼットのようになっていた、5、5畳の洋室を趣味の部屋として使うこと。

結果、次男の出産のときに買った女の子物のベビー品(産まれたら男の子だったので)ともう使わないであろう高額幼児教材、私の買いすぎた趣味グッズ(クリアケース5つ分!)、ウエディングドレスなんて課題は残るもののかなり処分でき、まあ、趣味部屋として使えるかな?というレベルになりました。

そこで、最近は買い替えにはまっています。やっぱり処分したら補充しなきゃね、なんていまいち学ばない私です。

ちなみにWISHリストを作成して、ダーリンにちょっと聞いてみたところ一笑されました。

ま、自分で買うから(といっても家族カード)いいもんね~☆

私がこの期間に読んだ本です☆

★そうじ&片付けを始めよう!という気になります。掃除するときはいつも大掃除!というあなた、お勧めです★










★作詞家さんだけあってきれいなことばが並ぶ本。なのに、内容は割と庶民的というか大雑把で共感が持てます。片付けるといい感じね、こういう収納法もいいね、の等身大の実例集の参考本にどうぞ★








★上と同じ今井美紀さんの曲を手掛ける作詞家さんの本。きれいな言葉が並ぶのに内容は等身大。そこに魅かれます。ちょっと家事が楽しくなる一冊です★










★素敵な生き方に魅かれる料理研究家、有元葉子さんのエッセイ本。丁寧に毎日を生きよう、質の良い生活をしようと思える素敵な本。魅力的な”つかえる”キッチンアイテムがたくさん紹介されていてあってわくわくします★










★こんな考え方、収納法があったのか!と気付きが詰まった一冊。実用的な一冊です★



トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11527115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-11-06 01:18 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)