幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サッカーを習います☆

もう11月も半ば。大掃除にはまった後は、幼稚園の運動会、遠足、バザー、そして友人たちとのお茶、3泊4日の東北旅行、そしてここ2週間はサッカー教室のリサーチ&体験をしていました。

突然、「サッカーを習いたい!」と言い出した4歳のりっくん。
なんでも、「サッカーが上手くなって、選手になって日本代表になる!」んだそうです。幼稚園にもミニゴールがあったり、年長さんには習っている子が増えているのも影響していそう。
a0005394_0231310.jpg

それなら、ということでたくさんの人に情報&意見を聞いて5つほどスクールやチームを探し、体験しました。

月3回の本格的なスクールと週に2回の近所の小学校の校庭でやっているスクール(コーチは派遣)の2つに体験に行きました。

前者は、人工芝のコートで15人にコーチ2人、お手伝い1人がついて手厚い感じ。コーチからパスをもらうときは「へい!」と声をかけて、もらいます。(ビックリ!だけど、実戦向き?)右足で受けて右足でシュート。左足で受けて左足でシュートと両足で練習をしていました。長く続けている子に聞くと、年中から両足を使って練習するなんてすごい、とのことでした。

後者は、幼稚園生8人くらいがいつもの練習生らしく、そこにコーチが一人つきます。小学校の校庭だけあって広く、1時間走りっぱなしでした。基本的には年長さんメインなので、りっくんは近所の上の子たちと楽しそうでした。リレーをしたり、ドリブルリレーをしたり、足のインサイドで直角にキックする方法を習ったりでした。後半は試合もやっていました。
コーチがルールを教えてくれたりアットホームで楽しそうでした。

ちなみに、前者は空きがあと1名ということもあって、悩む時間もなく、今月から入ることにしました。
後者は体験が今月いっぱいできるので、先週から3回体験しています。親は送り迎えだけ、それも3分の距離なのでやってもいいかな、と思っています。

ただ両方入ると週に3回サッカー。やりすぎかなぁ~?

ちなみに2年半ちょいやっているスイミングは今月でいったん止めるつもりです。

週末には、トレーニングシューズ、ウエア(フランスのナショナルチームらしい)、ボールを買ってもらって、ウキウキなりっくん。楽しんでくれたらいいな☆
寒くなるので、ママもロングダウンが必要な感じ♪

ちなみに、先週は3回サッカー、1回スイミング、今週は3回サッカー3回スイミングなりっくん。運動ばかりしています。
今月末にはJ1の試合を観に行く予定です。サッカーブームな我が家です♪


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif

☆商品情報☆
サッカー用品もネットの方がお得だった。。。(って、いまさら。)



↑これの上下にしました



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11581797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-11-18 00:25 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)