幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お勉強ごっこ☆4歳9カ月

10月は掃除ブームだった私。意識が完全にそっちにいってしまって、息子のこぐま会、ベネッセしまじろう、学研はなまるくん等の知育はさらっと忘れていました。と、いうのも整理整頓で置き場所を変えたので、取り出しにくくなったのもあるのだけど。笑
ま、息子もやりたい!とは言いださなかったし(むしろ、夏休み後は、運動会の練習で疲れていたのか、イヤイヤやっていたことも多かった。。。)。小学校受験もしないことに決めたので、ほおっておいた。

1ヶ月半くらい放置してふと、「そういえば、何もやっていない!」と思った私。1歳児の弟が6時半から8時くらいの早めに寝る(ちなみに12時間睡眠で、朝まで夜泣きもなく寝続ける)こともあって、弟が寝た後にこっそり起きだして、お勉強に誘ってみた。

こぐま会のおけいこカードは、神経数弱ができたりするので、かなり楽しんでやったりっくん。夜の時間は私もゆったりしているらしく、夜お茶したりしながらのお勉強タイムは、思いのほか楽しめた。

そんなこんなでここ2週間くらい、夜のお勉強タイムが続いている。「眠いから今日はやめよう!」と私が言っても、「やる!お願いだからやろうよぉ~」と頑張る息子。
ママをひとり占めし、褒められる楽しい夜の時間みたい。

ちなみにこぐま会の「おけいこカード」と「ひとりでとっくん365日」の5、ベネッセは年中さんの10月号の知育プラス、学研のはなまるくんは年長さんの9月号。いずれもあまりつまづくことなく、こなしていっている。

何もやっていなかったのにも関わらず、字は上手に書けるようになっているし、線もまっすぐに引ける。何よりも形を見ながら真似する、なんてのも5月は全然できなかったのが、できるようになっている。日々成長しているんだなぁと感じました。

それにしても、やる気がある子供の勉強に付き合うのって、かなり楽です。それに比べるとなだめたり、大げさに褒めたりしていて、今までは大変だったなぁと思ったり。
この良い循環が続いたらいいな、と思います。

072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif


使っている教材




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
学研 はなまるくん
こぐま会




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11642204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-12-05 22:30 x
うちも、ほんとに1月半くらい、ローペースでした!!そして最近、二人共「勉強楽しくなってきた!やろうよ~♪」という感じです☆ホントに、かなりラクになりましたヽ(^o^)丿
このまま良い感じで続けることが出来れば、、と思いますし、ちょっと休憩をはさんだのが、良かったのかな?とか思いますよね~☆同じだ~♪♪って嬉しくなりました(^^)/



Commented by mkrose at 2010-12-06 22:06
ぱとさん>
こんばんは☆
うちは結果的に休憩がよい結果になりました。今後は、意識的にしてもいいかな、なんて味をしめたりして。笑

妹ちゃんもがんばっていますよね~♪すごいなぁ~って思っています。
by mkrose | 2010-12-01 13:49 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)