幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

今年こそ!おせち料理☆築地☆

結婚してから、東京の自宅でお正月を過ごしたことがない私たち夫婦。
1年目→ワシントンDC友人宅
2年目→NYからぎりぎりでDCへ帰る(NY→ボストン→NYクリスマス前から旅行をしていた)
3年目→病院(長男出産前で切迫早産だったため)
4年目→草津へ旅行
5年目→姫路のパパの実家
6年目→パパと長男は姫路、私はつわりのため神奈川の実家
7年目→草津
と、こんな具合。
そして、いつも気合の入るクリスマスパーティ。

それにしても、もう結婚して、8年も経つんだ!ビックリだわ~☆

今年は、泊まりの旅行は多かった(静岡2泊、軽井沢1泊、姫路3泊、グアム6泊、千葉1泊、東北3泊)こともあり、自宅で過ごすことに決めた♪

そして、結婚前は母と作っていたおせち料理に挑戦することにした☆(うちの実家は20品以上作る!)
まずは、友人が勧めてくれたNHKのテキスト(NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌])を買って。(笑)
簡単に作る方法が書いてあって、初心者にも作れる内容かな。難しいのも載っていて、新しい品目を増やしたいときにもお勧めかな。落合シェフのイタリアンおせちもかなり美味しそう☆私は、とりあえず1年坊主にならないように、10品目くらい作る予定。

今日は築地へ買い出し♪
数の子、昆布、黒豆、栗の甘露煮、海苔、松前漬けのセット、田作りの魚、お飾りを買ってみた。それはそれはすごい人で、駐車場に入るのにも30分以上かかったし、子供はもみくちゃだったけど、お買い物は大満足♪(ちなみに行きに通りかかった銀座の駅前では、9時だというのに宝くじを買う人の列が一時間待ちだった!年末って感じですね。)

買い出しの後はピクニックを予定していて、お弁当を作っていたので、ピクニックで食べるために本マグロのお刺身と丸武の卵焼きのエビ味も買った。あとは、いろいろ♪
るるぶ(るるぶ こどもとあそぼ!)に載っていた江戸川区の公園に行ってみた。いつもの行き先に飽きたときや、用事のついでにその近くで遊びたいときに大活躍しています。

a0005394_2111721.jpg

子供たちは遊具や落ち葉と遊んでそれはそれは楽しそうだった♪
a0005394_2143872.jpg

↑寝転んでいるおばか二人。
ちなみに、次男はもう歩けないとすねています。お兄ちゃんはそれを見て、楽しそうなので笑いながら真似っこ。男の子ママはこんなことでは怒りません。だって、幼稚園の泥んこはものすごいですから。慣れちゃうものですね。笑

その後、帰りにおやつを食べて帰って来た。

帰り道、スカイツリーが見えました。今じゃ、東京タワーの1,5倍くらいみたい。完成が楽しみです♪
a0005394_2145575.jpg

夜は、先日、DC時代のお友達と行った新大久保のコリアンタウンのスーパーで買ってきた材料を使って、アサリと豚肉のスンドゥブ(キムチとソースは後で入れた)とチヂミ、なんかを作った♪辛いものってビールに合うわ~☆

そうそう、先日からクリスマスに向けて、母と焼いていたスポンジをりっくんと練習中。毎年焼いているターキーも明日あたり買いに行くつもり☆

おせち料理、上手にできるといいな~☆


 りっくん 4歳9カ月  こうくん 1歳4か月 

商品情報
NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

Commented by さくらのはっぱ at 2010-12-13 20:13 x
≫静岡2泊、軽井沢1泊、姫路3泊、グアム6泊、千葉1泊、東北3泊
読んでたら、私も旅行に行きたくなってきた~♪
宝くじ当たらないかしら~♪って買わないんだけどね^^;
Commented by mkrose at 2010-12-14 20:50
さくらのはっぱさん>
コメントありがとうございます。
ほんと宝くじ当てたい☆当たったら、旅行がもっとたくさんできるね~、なんてパパと話していました☆
近場でもリフレッシュできるので旅行大好きです♪
最近、旅育とか聞きますよね~。

ちなみに、キャンプグッズ&バーベキューグッズを最近、買いそろえていて、来年は次男はキャンプデビュー予定です☆
男の子ママですよね^^;
by mkrose | 2010-12-11 21:15 | 食育 | Comments(2)