幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フラッシュカードと野菜・果物の遊び☆

先日、お友達が来るので片付けをしていたら、しまいこんでいたブックローンのアイカード(フラッシュカード)を見つけた。う~ん、次男にぴったり!てか、存在すら忘れてた。。。笑
お兄ちゃんの時はカードをフラッシュしたり頑張ってたんだけどなぁ。。。
なかなか言葉が伸びない次男(長男と比べて)、幼児教室にもたぶん行けない(行かない)ので、ちょっとは自宅で頑張んなきゃ。ということで、野菜・果物で遊んでみた。お兄ちゃんの時は良くやっていたんだけどね。

その前に、ちょっと栽培に失敗したはつか大根の収穫をして、ナムル風のお浸しにしてみた。ちょこっとずつ自宅栽培をパパとしているお兄ちゃん。
a0005394_11582121.jpg


カードを並べて、「イチゴ、持って来て~」なんて言って、持って来てもらう。バナナ、人参、イチゴ、ブロッコリーぐらいしか当たらない。。。そして、なぜか2枚持ってくる。私が言った方を、私に渡して、残りをパパに。なんでだろう?ま、みんな大笑いだったけどね。

その後、冷蔵庫から丸ごとの(切れっぱしじゃなくて)野菜や果物を名前を言って出して行って、カードの上に並べていく。これはお兄ちゃんが大活躍。(って、ちょっと邪魔)
a0005394_11593058.jpg

人参、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、キャベツ、白菜、かぼちゃ、ピーマン、大根、カキ、イチゴ、バナナ、ミカン、リンゴ♪いい感じ。

バナナにはすごい反応で、他の野菜を出している最中に、むいて食べられていた!あ~。。。
(1歳4カ月で、むいて食べることを知っていて、むけるってことはすごいな、って思うけどね。今まで待ちきれなくて、皮ごと食べて学んだんだろうな。長男の時は剥いてあげて切ってたけどね。次男の場合は剥かせて、丸ごと手で持って食べさせているものね。。。親もいい加減になるもんだ。)

次に狙われたのは、イチゴ。
a0005394_1211494.jpg

なぜかしゃがんで、ちゃんと皮を熱心にちぎって、丸ごとぱくっ!おおお、汁が垂れています。。。(泣)お兄ちゃんは隣りで確信犯的に一緒に食べていた。
a0005394_1221173.jpg

本人は大満足。
そして、みかんをお兄ちゃんに持って行って(自分では向けないと思ったのかな?)、剥いてもらう。でも、みかんは好きじゃないみたいで、床にぺっと出した残骸が。。。

a0005394_123251.jpg

あまり勉強にならないので片付けていると、白菜を剥きだした次男。その横でニヤニヤしながらキャベツをちぎっているお兄ちゃん。両方とも主人の実家から送ってもらった無農薬だから味見をしてもいいんだけど、これは剥いただけ。仕方ないのでスープにしよう。

なんだか、どれがすぐに食べられるかのサバイバル実験みたいになってしまった。おかしいなぁ~。

しかし、昨日、床を全面的に拭き掃除をしておいて良かったのか、悪かったのか。。。う~ん。。。

072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
主人の友人とフラッシュカード☆

教材情報
ブックローンのアイカード☆・・・ビニールのコーティングが表面にされているのでちょっとの汚れは拭きとれます♪絵もかなり実写に近くてきれい☆きれいなものを見せてあげたい幼児期におすすめです☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11743495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-12-19 12:08 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)