幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 

たまに思い出したかのようにやっていた「はじめてのなぞぺー」が終わりました。
年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

犯人探しやけんけんぱー等、面白い内容がつまっていて、先週、最後の5章を一気にやりました。始めた当初(4歳2カ月)は、けんけんぱーも「できないっ。。。」とへこみながらやったこともありましたが、4歳10カ月の今では、スラスラ最後の章を解くまでに♪もちろん、ようちえんへいこう!(幼稚園までの道を9通り以上考える)等の問題は、パーフェクトには解けませんでしたが、あれこれ考えながらがんばる力(粘り強さ)が養われてきたのかな、と思いました。

☆内容☆
1、平面図形能力(鏡の遊び)
2、平面図形能力(合体)
3、発見能力(迷路)
4、発見能力(間違い探し)
5、試行錯誤能力(なかよくね)
6、試行錯誤能力(けんけんぱー)
7、試行錯誤能力(ようちえんへいこう!)
8、論理能力(ゾウとトラとサルのてんびん)
9、論理能力(前後左右上下)
10、論理能力(犯人探し)

ちなみに、作者である高濱氏の主宰する「はなまる学習会」に体験に行ったことがあります。
年中さんからのクラスですが、元気いっぱいにお返事したり、楽しそうな内容のペーパーやパズルを楽しんだり、とても子供自身が楽しめそうなお教室でした。ちょっと遠かったので、下の子がまだ小さいので、送迎がきついかな、と思ってやめてしまいましたが。。。近かったら通いたいお教室です☆

引き続き、なぞぺー①に進みたいと思っています。そうそう、「ハイレベの幼児さんすう2」もそろそろ終わりそう☆ちょっとずつ進化している算数分野☆
ハイレベ幼児さんすう 2 中級


072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif

関連する過去記事
算数脳パズル「なぞぺ~」

商品情報
年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー
対象は年中さんから年長さん

・5歳~小3
↓中の問題が見れます!(残念ながら上記「はじめてなぞぺ~」は見れませんでした。。。)
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

・小1~小3
国語は一緒にだったら年中さんでも解けるかも。余力が出たらチャレンジしたいなぁ~。これも中身見れます。
考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生

・小4から
復習ノートを作ったりできるみたい。個人的に見てみたい一冊です。うちはまだまだ早いですが。。。
小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー

ハイレベ幼児さんすう 2 中級

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11766918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-12-21 11:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)