幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お水と遊ぶ☆量ったり沈めたり☆

お水と遊ぶことが少ないこの冬の時期。お風呂が絶好の水遊びタイムです。

最近は、一緒にお菓子を作ったりするときに、ここぞとばかりに量ってくれるりっくん。
ホットケーキでは、牛乳を計量カップで。ケーキでは、量りで砂糖や小麦粉を。

昨夜は、お風呂に牛乳パックと計量カップを持ち込んでとことん量ることにしました☆

「牛乳パックは1Lの水が入るんだよ。1Lは1000mlと一緒。計量カップで一回に200mlの水を量ると何回で1000mlになるかな?」なんて質問しながら。

「200が2個で400、3個で600...」と5回と答えていたりっくん。
慎重に5回量って、無事、1000mlになって嬉しそう☆
何度も繰り返し楽しんでいました。

お兄ちゃんの物が何でも欲しい次男。横で貸して欲しくて、ぐずぐず粘っていました。
お風呂上がった後にこっそり、脱衣場に行って、干してあったカップと牛乳パックを持ち出していました。そして、濡れるパジャマ。。。

弟が寝た後は、こぐま会の問題をやっていました。「どれが浮かんでどれが沈むか」なんていう問題があったので、実験タイム。
みかん、じゃがいも、お花の葉っぱつきの枝、木のしゃもじ(なかったので、木べら)、ハサミ等々、お風呂に放り込んでみました。(その後、入るパパには内緒。笑)
パジャマの袖がびしょびしょだったりっくん。洗濯物を増やす兄弟だこと!

親の負担はありますが、実験って楽しいし、印象に残りやすいので今後も頑張りたいな、と思います。

そうそう、昨日は、1+1=2から始まって、2+2=4、4+4=8...と繰り返し口頭で解いていって、256まで暗算していました。「256+256は、もう分かんない」ってことらしい。
どうやって解いているのかは分かりません。小さい足し算でも手でやる時もまだまだあるし、大きい足し算を暗算で解いちゃうこともある。不思議な時期です。


072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
電力館で浮き沈みの実験
・・・サイエンスショーで浮き沈みの実験に参加したことがあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11767021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2011-01-12 23:32 x
理系君だねぇ~♪
256まで暗算できるなんてすごいじゃん~
うちなんて・・・
この前アメが8こありました・・・とかってやってみたんだけど
例えが悪かった 汗)
どんな質問でも最終的には
ゆう君が一番多いいのね♪とかいって
どうしても自分の方を多くしたいみたいで・・・ 笑)
算数にならないし・・・
Commented by mkrose at 2011-01-13 09:53
yosiさん>
ゆうくんかわいいね~☆
イチゴとか実際に数を食べれる物でやると必死になるかもよ☆
Commented by yosi at 2011-01-14 00:17 x
実物だと必死で取り合いだわ・・・汗)
半分とかはわかるみたいなんだけど・・・
かい君は小さいからゆう君が多いのね♪と親を説得してるよ。
Commented by mkrose at 2011-01-14 12:21
yosiさん>
必死で取りあいがいいのよ☆
9個イチゴがあったときで、ゆう君が「2つ」って少なく間違ったら、ゆう君2つ、かいくんとママは3つ。なんて分けちゃう。そしてら、泣いちゃうかな?笑
ま、ひとつ残るから分かるようになるかな♪
多い数を言ったら、ママとかい君から分けるのよ。
4だったら、「ママ4個、かいくん4個、あれ?ゆうくんの1個!!!」ってな感じ。必死になった方が吸収が早い気がするよ~♪
お試しあれ☆
by mkrose | 2010-12-22 12:13 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)