幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

我が家のおせち料理☆

新年おめでとうございます。

クリスマスイヴからパパが盲腸で入院していました。急性虫垂炎、そして腹膜炎で、長めの入院になってしまい、昨日、退院しました。
我が家には年末30日より2日まで、私の実家の両親が泊まりに来てくれていたので、寂しいお正月にならなくて良かったです。

私の実家では、30日にお餅つき、お飾り、おせち料理作り。31日にお花を生けて、おせちを詰める。そして、海老のかき揚げの年越しそばを食べ、年を越すと同時に参拝、というお正月を迎えていました。
元旦の朝は、アナゴ入りの醤油ベースお雑煮を食べ、お屠蘇を頂き(立派なお屠蘇セットがあります)お祝い。
お昼におせち料理を。
日本の伝統的なお正月って感じですね。我が家の子供たちにもそんな伝統を受け継いで欲しくて、今年はおせち料理を計画していました。(パパは残念ながら不在でしたが。。。)

今日、テレビでおせち料理のニュースをやっていました。
それによると、
●おせち料理を手づくりする割合
 関東・・・37.1%   関西・・・45.8%
●平均予算
 関東・・・9,307円  関西・・・11,759円
皆さまのおうちではいかがでしょうか?

さて、我が家のおせち料理のレポートを☆NHKの今日の料理のレシピを使って以下9品を作ってみました。

a0005394_17441835.jpg

1、黒豆
29日に前日から水に浸しておいた黒豆を煮ました。丹波の黒豆ではなく北海道産の丹波よりやや小ぶりの黒豆。朝から昼過ぎまでの6時間くらいでほっくり甘い黒豆が出来上がりました。小指の爪くらいの豆が倍以上に大きくなるのにはびっくりしました。300gで、22cmのルクルーゼ(ルクルーゼで煮ました)の3分の1くらいになり、増えた感じがなんとなくお得感があります。
時間はかかりますが、思ったよりも簡単で、甘さも好みで調整できとっても美味しかったので作って良かったです♪子供たちにも大人気で途中で火を入れなおして、まだ残っているお豆を毎食食べています。(私はそんなに好きじゃありませんし、飽きましたが。。。)

2、数の子
薄皮をむき、塩抜きをした数の子をだし醤油で漬けました。だしは友人がお取り寄せしてくれた料亭のだしパック(簡単でした)を使ったのが良かったのかとても美味しく出来上がりました。

3、松前漬け
昆布とするめいかが千切りになっており、タレがついているセットで作りました。人参を千切りにして混ぜるだけ。うちでは塩抜きした数の子も足しました。買ったセットが良かったみたいで、酒のつまみにばっちりでした。

4、田作り
ごまめというかたくちいわしの幼魚を干したもので手づくりしました。本来は、焦がさないように時間をかけて丁寧に炒るようですが、クッキングシートに載せレンジをかけ、汁をからめるだけのレシピで作りました。甘すぎず、辛過ぎずで上手にできました。1歳の息子もポリポリ食べていました。50gのところを200g買っていたので、残りはまた作らなくちゃです。

5、栗芋ようかん
栗きんとんの変わりに作りました。フードプロセッサーを使ったので、簡単でした。栗きんとんよりも簡単で見栄えが良かったので、来年も採用です☆もちろん、子供たちに大人気でした♪甘露煮がまだまだ残っているので、普通の日にもまた作りたいな☆

6、昆布巻き
レシピでは、中にさばや身欠きにしんを使っているものが多く、主人の実家でもにしんのレシピの方を手伝ったことがあるので、作りたかった一品。しかし、築地には、1箱のにしんしか見当たらず、さすがに多すぎるので却下。何もいれない昆布巻きを作りました。味気なかった気もしますが、ま、美味しかったから良かったかな。次回は、中に入れて作りたいです。ちなみに早煮の昆布を使いましたが、味が入るまでにはやっぱり時間がかかりました。時間がかかるので多めに作ったら良かったかな。

7、煮しめ
里芋、ごぼう、れんこん、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、厚揚げを下ごしらえをして一緒に煮ました。飾りには、人参とさやえんどうの煮びたしを。
うちの実家では、別々の味でそれぞれの素材を煮るのですが、その方が飽きなくて良いな、と思いました。下ごしらえで一回煮ているので、そんなに手間も変わらない気もしますしね。厚揚げはわたし的にはいまいちだった。れんこんをお花の形にしましたが、時間がかかった割には見栄えがそこまで良くなかった。逆に梅の花の人参はきれいでした☆煮びたしも美味しくできて満足です。

8、のし鶏
鶏のミンチでフードプロセッサーを使って、作りました。クッキングペーパーに載せてフライパンで焼くレシピだったので簡単にきれいに出来上がりました。青のりが味のアクセントになって美味しかったです。

9、えびのうま煮
どうしても作りたかった一品。父が雨横で買って来てくれた海老で作りました。煮る時間が長すぎたみたいで色が悪く、ちょっと堅くなってしまって残念でした。味は良かったです。形良くできるとちょっと感動ですね。


☆母が作ってくれたもの
・紅白なます(大根とにんじん♪酢のものはさっぱりしていいですね)
・伊達巻
・ようかん

・お雑煮

☆父が買って来てくれたもの
(30日に築地、31日に雨横に出掛けていました。パワフル!)
・築地の卵焼き
・かまぼこ
・伊達巻
・海老

ちなみに丸いお重にも詰めました。雰囲気が違いますね。丸い方が、詰めるのが難しい気がします。

今回、途中で断念した鶏のささみの焼き物、鶏肉の煮ものを来年はプラスしたいな。
思ったよりも簡単にできたので、少し前から材料を揃えて、何品かずつ増やしていきたいな、思います。

今年もよろしくお願いします。

072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif


関連する過去記事
今年こそ!おせち料理☆築地☆

商品情報
NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]
・・・このレシピを参考に作りました☆簡単に作れてよかったです。味もおせち料理の割にはそこまで濃くなくて子どもも美味しく食べられました♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                          ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11876836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka at 2011-01-10 15:25 x
すごい!すごい!主婦の鏡すぎるよ~~!!
それにしても名古屋の我が家のおせちとは中身が全然違うので驚きました。共通してるのは黒豆と数の子と煮しめくらい。おもしろいね~。
Commented by mkrose at 2011-01-10 16:47
ゆかちゃん>
ありがと☆
そんなに違うのね~?なんだか不思議!
帰国したら、お披露目よろしく~♪(笑)
Commented by yosi at 2011-01-12 23:45 x
あけましておめでとう♪
今年もよろしく~
珍しく年賀状が来なかったからどうしたんだろ?って思ってたのよ~。旦那さん入院してたのねぇ。
せっかくのお休みが、病院でお休みになっちゃったのね・・・。

おせちすごいねぇ~
実家では作ってたけど、自分で作ったことないなぁ~
(まぁ実家にいってるから要らないんだけどね。。。)

築地の卵焼きってテリー伊藤のお兄さんの店?
てれびで見るたび美味しそうだなぁ~と♪
Commented by mkrose at 2011-01-13 09:37
yosiさん>
あけましておめでとう!
年賀状ごめんね~。データを自力で呼び出して作れなかった。。。
ほんと、旅行行きそびれてちょっと悲しいお正月だったよ。
よしは、お料理上手だから、その気になればおせちなんてちょちょいのちょいで、作っちゃいそうよね♪
今回の卵焼きは違うお店よ。秋に行った時は買ってみたよ。海老入りがふっくら美味だった☆
今年もよろしくね。名古屋に遊びに行きたいわぁ♪
by mkrose | 2011-01-09 17:46 | 食育 | Trackback | Comments(4)