幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アルゴ算数パズル☆初級にはまる(4歳)

年末から我が家で再びブームになっているアルゴ。
私の高校2年生の弟やパパと勝負してもらって楽しんでいる4歳のりっくんです。

きっかけは、アルゴのパズルブック(問題集?)を買ったこと。
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
レベル別で出ていますが、とりあえず初級を買ってみました。こちらは、詰めアルゴと言って、カードゲームと違い、順序良く考えれば必ず解けるパズル。

a0005394_11163696.jpg

最初の数ページは書いてやっていましたが、消しゴムが不得意でなんだか間違っちゃう様子。なので、答えを見て、実際のカードで私が問題を出す方式に変えました。当たったらコインがもらえます。
ゲームに慣れているからか、たまに感で答えます。。。なので、ひとつずつ理由も説明してもらってやっています。
「絶対にここは1だ!だって、こっちに2があって、ここは黒の3以下だから!」なんていう風にやっています。
問題集と違って、私もきちんと向き合って取り組まないとできないので、弟がいるときはやりにくいのが難点かな。(カードを持っていったりめくったりする弟くんです。。。)

最初の1週間くらいは毎日1ページペースで私から誘ってやっていましたが、面白いらしく、その後は自分で出してきて誘われます。32問あって今は20問まで終わりました。書きこんでないし、再利用できるかしら♪なんて思っている私です。

終わったら中級かな☆

そうそう、四ツ谷大塚のアルゴクラブの年長さんのクラスの見学に行く予定です。このアルゴクラブは年中さんの2月開講みたいなので、そのクラスに入るか検討します☆

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif


カードゲームの過去記事
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

頭のよくなるゲームアルゴ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11896841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-01-12 11:18 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)