幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

マイブームはお花☆

久しぶりに私の近況を。

a0005394_058135.jpg

掃除ブームが去り(笑)、11月くらいからお花を生けることに目覚めた私。華道はちらっとやっていたことがあるのですが、フラワーアレンジメントの経験はほとんどなく、そして、お花を育てるのもあまり好きではなく、園芸は、パパと息子任せ。

IKEAで白いホーローっぽい安定したピッチャー型の花瓶を買ってから目覚め、お花を欠かさない生活をしようかな~と思って、ここ2カ月くらい過ごしています。始めたのは、お手軽に行きつけのスーパーのお花から。お花屋さんってセンスが問われそうで、何だかドキドキするんだもの。笑

もともと凝り性なので、やっぱりはまっていき、本を読んだりして空想をふくらませて楽しんでいます☆
「花のあるライフスタイル」という本をたまたま読んで、お花を飾るのって簡単で素敵な気がしたのもはまった一因です。一読の価値ありです♪
花のあるライフスタイル---使える賢い50のヒント・・・中身も見れますので、チェックしてみてください♪

そして、新しいブームは、周辺の小物を買えるので、なんだか楽しい♪お花のハサミやミニ花瓶等々☆

とりあえず、日課として、家事が終わってから、コーヒーを淹れて、お花を眺め、、切ってお水を変えたり、花瓶を変えたりして、短くなっても飾って楽しんでいる感じ。次はどんなお花を買おうかな、次こそお花やデビューしたいな~なんて思ったりしながら。

a0005394_0583138.jpg

*写真はパパがお見舞いで頂いた青山フラワーマーケットのアレンジの籠に入っていたお花です♪減ってきたときに、小さめのアメリカンコレクタブルの花瓶に移し替えました♪オレンジのバラのようなかわいいお花は、ラナンキュラスだそうです。(後日、お花屋さんで聞いちゃいました♪)

毎日、ちゃんと手入れすると長持ちすることも分かりました。いまさらですけどね。。。

結婚当初は、「お花なんて、もったいない!」と記念日でさえあまりお花をくれなかった旦那さんも、割と気にいっているらしく、「花のある生活はなかなかいいな~」なんて、言っています。
ただ、その割に、年末から玄関に飾ってあった菊や松の正月飾りを洗面所に移した時に、「新しい正月っぽい飾りもいいな~」なんてコメントして、「玄関にあったお花に1週間も気付かなかったんだ!」と私をびっくりさせましたけどね。

4歳のりっくんは、いろいろなお花の嗅いだり、覚えたりで楽しそう。1歳5カ月のこーがくんは、実が大好き!大好きすぎて、ひとつずつ取って、花瓶の水の中に入れちゃう。。。そして、実のない花にしてしまう。ま、そんなのも楽しみかもしれません。

今日、買ってきたのは、オレンジっぽいピンクのガーベラとやや濃いめのスリムなバラと野に咲く花みたいなグリーンがかった小さいお花。適当な長さに切って、ピッチャー花瓶に☆それだけで何だか嬉しい感じです。

そろそろお花屋さんデビューできるかな♪
青山フラワーマーケットのお花の親子講習にも参加したいな、と思っています。

読んだ本♪
花のあるライフスタイル---使える賢い50のヒント

Aoyama Flower Market BOOK

ROSE BOOK―Aoyama Flower Market
by mkrose | 2011-01-16 01:09 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)