幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1歳5カ月の成長☆できること☆

1歳5カ月の次男こーがくん。マイペースにかわいく育っている。兄弟でこうも性格が違うのかと思うこともしばしば。

Yes,No!がかなりはっきりしている彼。Yesだと、頭の重さを利用して、大きくコクンとうなずく。「うん!」とちょっと高めの投げなりな言い方で答えることもある。
Noだと、手を振って、首も横に振る。すごく嫌だと、「やぁ!」と怒る。


お出掛けの時は、いつも脱いでしまう靴下を持ってくる。ひとつを履かせると、もう1つないことに気がつくらしく、足を指差して、「ん~!」と言い、ひとさし指を立てて横に振る(どこどこどこ~?の仕草)。ソファの上じゃない?廊下に合ったよ~、ママ知らないよ~、探しておいで~等の言葉に反応して探す。そして、たいてい見つかるから不思議。
洗濯してある靴下も大好きで履きたいのがあれば、今、履いているのを脱ぎ、お兄ちゃんのでも持ってくる。そして、履かせてくれと猛烈アタック。こっちが拒否しようものなら、大騒ぎしてすねるすねる。。。面倒なので、靴下ひとつ洗濯ものが増えるくらいと思い、履かせてしまう私。こういうのがいけないのか、意思は強くなるばかり。笑

出掛けるときに着る上着も選んで持ってくる。お気に入りは私が編んだくまちゃんコート☆着ていると、いろいろな人が「かわいいわね~☆」(たいてい、コートがだと思う)と声をかけてくれるのがお気に入りの理由かな。
これも違うのを着せようものなら、じたばた暴れてベビーカーに乗ってくれない。やっぱり面倒だし、急いでいることも多いので、彼の言う通り。

帰宅後も、3ケ月くらい前から、コートを廊下のベンチの上にちゃんと置きに行く。そういえば、お風呂のときは脱いだものを丁寧に洗濯ものカゴに入れるし、お風呂あがりもパジャマ等を自分で持って行く。

気付くと指示に従えてて、「ドアを閉めて、このタオル洗濯機の前のカゴに入れてきて~」とお願いするとすぐにやってくれる。そして、もどってきて褒めてのポーズ。頭をなでてあげると戻って行く。

そういえば、歯ブラシも「あんぱんまん」(それ以外の歯ブラシは断固、拒否。面倒なのでアンパンマンしか買わないことにした)と言いながら、取れと言うし、うがいもコップをちゃんと指差す。

言葉は、10語超えたかな。
まま、ぱぱ、まんま、ばにゃにゃ(ばなな)、うん!、やぁ~(嫌)、わんわん、あんぱんまん、ばぁ~(いないいないばー)、じゅー(お茶、ジュース、牛乳等飲み物全般)、くちゅ(靴)、あっぱ(葉っぱ)、ぱぉーん(ゾウ、腕をグーにして振る仕草つき)、がぁおー(ライオン)、ぼー(帽子、ボール)、くちゃん(りくちゃん)、あちゅ!(熱い)、いちゃ(痛い)、あった、びよぉーん(納豆、鼻水)、ぶーん(飛行機、もしくは飛行機ブーンして欲しい時)、こぉこぉ(ボール等を蹴りながらささやいている、コロコロ☆)、ぽっぽっぽ~♪(鳩ポッポを歌っている)ばいばい、ぶぉっこり(ブロッコリー)、ごー(いちご)。

仕草は、ばいばい、鼻をつまむ(自分の○ンチが臭い時)、気をつけ!と言うと、両手を横にして、レイで丁寧におじぎ。(足がまがってて愛らしい)、笑みを浮かべながら手を振りながら後ずさり(お着替えやおむつ替えが嫌なとき)。両手を絡めてお願いポーズ。

好きな遊びは、音楽絵本のボタンを押して、踊ること。乗り物に乗ったり、ミニカー走らせたり、ボールを投げたり。
でも、たいていはお兄ちゃんのやっていることが一番好き。お兄ちゃんのクーゲルバーンもボールを上手に入れられることも多くなったけど、やっぱり壊しちゃう。積み木も積もうと思って、手前にあるのを崩しちゃったり。パズルも一緒にやろうと思って、無理にやってぐちゃぐちゃにしちゃったり。笑

そうそう、お兄ちゃんには、たまに「ぶーちゃんとおにいちゃん」(ぶーちゃんとおにいちゃん)の絵本を名前を変えて、読んであげる。
こーがくんはおにいちゃんがだいすき
おにいちゃんが○○すれば、こーがくんもする
おにいちゃんのおもちゃであそびたいけど、おにいちゃんはぜったいかしてくれない
こんな感じ。

話し外れましたが。。。

乗り物の型はめパズルは、物は分かるようになった。上下が違うと苦戦している、と書いて確認したら、ほぼ全部できてた。知らなかった。。。(次男ですね。汗)


アンパンマン(アンパンマン NEW まるまるパズル)や四角い形パズル( トイザらス限定 ドロップインザボックスII)
は、半分以上できる感じ。得意げに見せてくれる、と書いてこれまた確認したら、アンパンマンの方はほぼできてる感じ。9つくらいで集中力が持たず終わっちゃうことが多い感じだけど。

積み木は10段まで積んだ。
ジャングルジムも3段目まで登る。

私とは、「こーがくんのおなか見せて~♪」と言うと、上着を持ち上げて見せてくれるので、こちょこちょの遊び。


私が台所に入ると、すかさずやって来て、何かを要求する。見えているバナナか飲み物。私がとぼけるとつっぷして泣いたりもする。
ここ1週間は、先日やった食べ物カード(過去記事、フラッシュカードと野菜・果物の遊び☆)の影響が強くて(、伝わらないと、バナナやイチゴのカードを持ってくる。まるで注文のよう。いいことでもあるので、あればちょこっと乗っけてあげる私。(次男にはそんなに知育めいたことをやってあげていない負い目もあるかな。。。)
この間は、桃のカードを持ってきた。。。さすがに桃はない。「ごめんね~、桃はないんだよ。。。」と言いながら、柵から出てくると、私をものすごい力で両手で押し戻す。
a0005394_1728251.jpg

何か持って来いと。「うーん!」ってほんとに力持ち。それでも、出てくるとやっぱり突っ伏して大泣き。それもまたかわいい。笑

きゃははは~、と笑っていることが多い次男。機嫌を悪くしても諦めが早い。ベビーカーもかちかちっとベルトが締まるとちゃんと泣きやんでるから、そんなに困ったことはないかな。長男の方がより聞きわけが良かったから、手強いな~と思うことも多いけどね。

寝る前は、ぶちゅ~と口にキスをしてくれ、ありがと~の頭を下げるポーズをして寝る。昼間は催促してもちゅーしてくれないことも多い次男。その気まぐれ加減に私はメロメロ。
ほんと、成長が目覚ましい。
カワイイ盛りで大きくなっちゃうのがもったいないな、と思う今日この頃。


072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif

関連する過去記事
フラッシュカードと野菜・果物の遊び☆

おもちゃ情報
ぶーちゃんとおにいちゃん

アンパンマン NEW まるまるパズル













遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/11966570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-01-21 22:34 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)