幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今後のお勉強を考える☆4歳11カ月

最近のりっくん(もうすぐ5歳)のお勉強は、やったりやらなかったり。弟が早く寝て、私に気力がある夜になっています。弟が起きているときに何回かトライしましたが、お兄ちゃんの文房具や教材やシールが大好きな弟を制するのはかなり難しい。私もイライラしてしまうので、断念しています。

さて、ここ1週間くらい5歳(年中~年長)の1年をどう過ごすか考えています。(また、りっくんのお勉強を考える半年に突入の私。笑)

現在、こどもちゃれんじのすてっぷ(年中)の知育プラスをやっていますが、微妙に簡単すぎる。そのくせ、だら~っとやるので、時間がかかる。そして、学研のはなまるくんの年長のわーくも分からないことがないくらいに簡単。もっともっとワークは練られている問題も多くあるので、良いかなと思ってやっています。(現在、11月号)

分かっている問題をやっても時間の無駄かな、と思えてきた今日この頃。しなくてもよい反復練習になっちゃうかな~、と思ってみたり。

他には、こぐま会の問題もやっていて、おけいこカードとひとりでとっくん365日が5まで終わったところ。(計画よりだいぶ遅れています。)これは、親が関わって問題も出すので、手間はかかりますが、良問が多いので12まで続けたいと思っています。

4月から、こどもちゃれんじのじゃんぷ(年長)本誌を取ろうと思っていたのですが、検討中。早生まれということもあってか、絵本の内容はかなり食い付きが良く、考えて欲しいテーマが多いのが続けたい理由。そして、おもちゃも本人が喜ぶのでいいかなと。それに、弟も1月からプチファーストを始めて羨ましがっているのもありますしね。続けたくない理由はワーク類が簡単すぎることかな。

つい最近、見本が来たZ会。大変そうだな~と思いながらも、ワークや体験を一緒にやったところ、思ったよりも面白くそれほど大変じゃない。何よりもパパが食いつき、いいんじゃないか、と。
悩んでいるのは、毎月のお絵描き課題がこなせるかしら?と思ってることと、こどもちゃれんじに較べて割高感があるな、ということ。そして、小学2年生まではそんなに難しくないこと。(小2まではピグマのが良さそう)
ま、年長さんの1年だけと思って取るのもありかな。

本人はZ会の体験がかなり面白かったらしくZ会やる!と張り切っています。ただ、両方やりたいんだけどね、なんてしまちゃんのおもちゃ&DVDも捨てがたい様子。

さてさて、どうするかな~。

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ハイレベさんすうと算数絵本
お勉強ごっこ☆4歳9カ月

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-22 23:30 | 幼児教育/知育 | Comments(0)