幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える

主人の実家に5本くらいあるみかんの木。毎年、出来たみかんを送ってくれます。涼しい部屋に置いておくと忘れてしまうことも多く、気付いたら皮がパリパリに。そんなみかんを最近、毎日、ジュースにしています☆ちょっと置いた方が味が濃くなる気がするけど、気のせいかな~?
a0005394_9293726.jpg


昨日は、次男に「みかん持って来て~」と言ったところ、てくてく別室に行って、ちゃんとみかんを持ってきました♪お兄ちゃんと「すごぉ~い!こーがくん!!!」とべた褒め。絵本では、まだまだ間違っちゃうことも多いこーがくん。。。快挙です!

1歳のこーがくんには、二つに切って見せて、香りを嗅がせます。そして、本人に絞り機で絞ってもらいます。
a0005394_9281510.jpg

慎重にえいっとひっくり返して、絞り機に置く姿がかわいい☆
上から押したり、ちょっと回したりするのもこれまたかわいい。
a0005394_9285741.jpg

「うぅぅ~ん!」と指差ししながら落ちていくジュースを見ています。仕上げは私が絞って、グラスに入れます。1個のみかんから取れるジュースはほんの少しですが、とっても美味しいらしく、飲み終わった後はいつも催促するこーがくん。

さて、昨日はお兄ちゃんの食事がなかなか終わらず、こーがくんのお昼寝タイムに。そこで、「自分でまな板と包丁を用意して作っていいよ、台も用意してね」と言った私。

ソファでお兄ちゃんが見えない位置で絵本を読んでいた私。見えると、つい何か言いたくなってしまいますから。ドキドキしながら信じることに。

「まま!!!切れた!!!」
(どきっ、手、切った?)

「みかんがちゃんと切れたよ~」
(ほっ。良かった。どの包丁を使ったんだろう?)

「まま!!!」
(みかんの切る方向が違って絞れない?)

「ちゃんと絞れた~」

「まま!」
(こぼした?)

「ちゃんとグラスに入れて飲めたよ♪」
(良かった♪良かった♪)

な~んて、過保護なことをいろいろ考えた私でした。

「自分で全部作ったジュースはいつもより美味しかったよ☆」という、感想でした。なんだか、私にとっては微妙な感想ですが。。。

ちなみに、台は洗面所の台を持って来ていました。終わったらちゃんとお片付けもできていました。
使い終わったグラスや絞り機は、水に浸してありました。
包丁は、ヘンケルズの切れやすい果物用の小さめのものを使ったようです。みかんの方向も間違わずに出来たみたいですし。一緒にすると。、いろいろ言っちゃいそうな私です。


今回、一人でやらせてみようと思ったのは、サンプルをもらったZ会の冊子を読んで考えるところがあったからです。
サンプルの簡単なパンを作る課題の説明に、「本人が考えてやるのを見守ってください」とありました。
「手も口も出さないで、見守る」と。
確かに、今まで一緒に料理をするときも、材料や道具、台ですら私が用意していました。
指示に従うのも大切ですが、自分で考えて作るのって大事だな、と。もちろん、ものすごく心配ですが。。。

このパンの課題は、粉の計量や混ぜるのも自分、そして、焼くのもひとり!!!

親子で一緒に取り組むと思っていただけにびっくり。
(私の解釈違いだったらごめんなさいね、そんな時もあります、笑)

本人に話したところ、目をキラキラさせて、楽しみ!と。

週末は、パンの課題にチャレンジする予定です。

そうそう、年長さんのZ会、始める予定の我が家です。(こどもちゃんれんじもやる方向かな。。。)

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12000768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2011-01-27 11:56 x
ドキドキしますよね~!一人で、って。
でも、失敗を覚悟の上で、目をつむる、というのも、確かに、もうそろそろ必要な時期ですね~
Commented by mkrose at 2011-01-27 14:47
ぱとさん>
どきどきしました~☆やっぱり横で見ていると注意してしまうので、見ていない方がいいのかな、と思いました。
失敗したほうが学ぶことが多い気がしますしね。準備等、考えて行動するようになってほしいな、と思います。
下の子と違って、なんでも、「まま~、どうやんの?」って言っているうちの長男です。
ぱとさんのうちの「ひとりで」レポートも楽しみにしていますね♪
by mkrose | 2011-01-27 09:21 | 食育 | Trackback | Comments(2)