幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Z会年長体験☆わーくの取り組み

Z会のお試し教材を始めて10日ほど経ちます。
並行して、こぐま会やこどもちゃれんじ(しまじろう)の年中さんの知育プラスのワークもやっていますが、本人にはZ会が一番ヒットしているようです。もちろん、目新しさもあるかも、しれませんけどね。

「問題もお絵描きもすごく楽しい!光の実験(体験教材)も楽しかったし!」なんて、言っています。

白紙のワークのページが多くて、好きじゃなさそう、だけど、もったいないしやらせてみようかな~☆と思って、渡したのではっきり言ってビックリです。体験も少し面倒だな、と思っていた私。(基本的に行事や工作、実験は、プランから自分で行うのが好きな私です。)

そして、「こういう風に取り組んだよ~、こんな問題だよ~」とパパに何気なく見せたら、「いいんじゃないか、始めよう!」なんて、ことば。いや、パパは何かを始めたり、おもちゃや図鑑、ワークとか買ったりするのは好きだけど、計画立ててやったり、やらせたりするタイプではない。結局、負担増な感じの私。

高校生の時に、小論文を取ってたことがあるZ会。添削出したのは、2回くらいだったかな?私にとっては、あまり良い印象がZ会にはない感じなのもやる気があまり起きなかった理由かな。笑

そんなこんなで、ワークの8ページが今日、終わりました。ちなみに年長さんのお試しワークの内容はこんな感じ。(かなりマニアックな話です。興味がない方は、スルーしてね。)

1、おしろまでの道を描こう・・・王子様とお城のお姫様が描いてあるだけのページ
りっくんは、複雑な道を1本描いたので、「道だから広くしたら?通れないんじゃないかな?」と誘導し幅広の道になりました。20分くらいず~っとおしゃべりを楽しみながら、仕上げていました。隣りに私がいて聞いてくれるのが嬉しかった様子。
a0005394_7155126.jpg


3、宝の地図を見ながら、宝のありかを言葉で説明する(正しい方を丸で囲むだけ)
「たからは、(あたらしい ・ ふるい) はしをわたり・・・」と続く問題。
りっくんは、「宝が新しいか古いか書いてない!」と騒いだ挙句、すねました。かなり頑固で最近は、「問題が間違ってる!」とか言っちゃったりします。おいおいって感じです。
何だかとっても不安を感じる私でした。

6、冬の公園の絵が描いてあって、春になったらどうなるかを描くページ。
塗り絵や絵がかなり下手なりっくん。本人は、「ぼく、絵が上手だから、絵描きさんになるよ!」と最近、言っていますが。。。ちょっと痛いな~と思っている私。
a0005394_7161454.jpg

花壇には、チューリップを描いたり、木にサクラを咲かせたり、地面は緑にして、タンポポを描いていました。(いずれもそれに見えるかは不明。笑)
一緒に、図鑑を見て楽しく取り組みました。30分以上かかったかな。

8、住んでみたい家。
すべてフリースペースで描くもの。2階建てで水色のおうちを描いていました。
a0005394_7163355.jpg


他のページは、理科や算数、生活の基礎になりそうなワークでした。でも、いずれも問題数が1ページに数問で少ない印象。ま、この教材はワークだけやったら良いというものではないんでしょうね。ワークでやってみて、できないようなら他で補足した方がよい、というか。親が補足できたり、取り組みに積極的に参加できる家庭むきな印象です。

そんなこんなで、本人は相当楽しかったワーク。終わったら、シールがもらえてパズルになるのも楽しいらしいです。

昔、挫折した私。何だか面倒なことになりそうなZ会な感じ。ま、本人が頑張るのならフォローは力抜き気味でやろうかな、なんて思うのでした。

他にも取り組んだご家庭がありましたら、コメントやレポートよろしくです☆

体験教材(ぺあぜっと)もあと1つなので、また書いてみたいと思います。

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif

☆使った教材☆
資料請求すると体験教材が届きます♪↓


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12017534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京☆おも.. at 2014-12-04 09:23
タイトル : 通信教育どうする?Z会と四谷大塚
お兄ちゃんの年中のこの時期に検討した通信教育。 過去記事➡︎Z会年長体験☆わーくの取り組み 弟ちゃんも入学まであと一年ちょっとです。 一歳のプチファーストから取り始めてるこどもチャレンジ。 こちらは、本人が楽しく遊んでいるので、継続。今のところ、年長の終わりまで続けるつもりです。 正直、教材としては物足りないので、しつけ面といろいろな興味、そして苦手発見に使っています。 小さい子の入学前のしつけ&学び、そして、親の情報収集には、コスパともに一押しの教材です^_^ 幼児教育等、...... more
by mkrose | 2011-01-29 23:49 | 幼児教育/知育 | Trackback(1) | Comments(0)