幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トライオミノス☆算数ゲーム

ここ1週間、私とりっくんがはまっているゲームが、三角形ドミノのトライオミノスです。もともとアメリカのゲームらしいのですが、うちがもっているのは、四谷大塚のリトルクラブからでていた(でている?)本場のゲームとはちょっとルールが違うもの。

3角形の角に0から5までの数字が書かれていて、同じ数字になるように隣りにコマを置いていくというもの。コマのパターンは各一つずつです。

初級のルールでは、手持ちのコマがなくなったら勝ちです。
上級のルールでは、出したコマの合計点をスコア表に毎回、足していき合計が400点になったらそのラウンドの勝ちとなり、数回ゲームをやって点数で競います。
最初のコマを出した人(3つの数字が同じものを持っていた人から)や6角形が完成する位置にコマを置いた人には特別加算ポイントがあったりします。

a0005394_1445553.jpg


本当は、コマを隠して競いますが、増えてくるとりっくんは出せるコマの見落としをしちゃうので、今は、オープンにしてやっています。出せないと、出せるコマを引くまでコマが増えていってしまいますしね。

今夜は、1ラウンドだけ、初めて上級ルールでやってみました。りっくんは90点でした。足し算を考えるのが真剣でした。

遊びながら数に触れるよい機会です。
図形に触れる機会にもなるかも、なんて思っている私です。

ま、彼の課題は引き算ですけどね。。。(14-5とか怪しいです。。。)

ちなみにこのゲームは、りっくんが1歳くらいの時に、パパと対戦するためにフリマで買ったものです。
弟のおもちゃを出していたら、偶然、落ちてきて見つけました☆
教育的なおもちゃというより、面白いのでやっている感じかな。りっくんが、大きくなって遊び相手ができて嬉しい☆な~んて、ゲーム好きな私。

そういえば、DSを買うかどうかよくママ友の間で話題になります。DSは持っていますが、ゲーム好きの夫婦なので子育て中はゲーム禁止にしていて、りっくんには言う機会もなく、今に至っています。1月ほど前、入院していたパパは、りっくんにDSを見られ、「病院から借りている」ととっさに嘘をついていましたしね。。。笑

そんなこともあり、「DS欲しい!」なんて、言っていたりっくん。それならと、「Wiiを買おうか?」とパパと盛り上がり、「よし!今から行こう!」なんてゲーム好きの私たちはウキウキしましたが、りっくんは「いらないよ~」とのことで。。。しょんぼり、なんてこともありました。

ま、今はアナログのゲームでいいかな☆私が子供ほったらかして、はまっちゃう可能性大だしね~。

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12054847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-02-05 01:45 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)