幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

長男が2歳の誕生日に衝動買いして以来、長く遊んでいるおもちゃのひとつ。2歳の時は親が組み立てたスロープにボールを落として楽しんでいた。

当時2歳になりたての長男は、スロープを押して倒したり壊しちゃったりするので、いかに安定感があるコースを作るかに燃えた私。かなり私が楽しみました。(もう私は飽きちゃったけど。だから、次男には作ってない。。。笑)

長男は、3歳くらいからはゴールに行くコースを一人で組むようになり、5歳になった今でも遊んでいます。
最近の最大の敵(?)は1歳半の弟。器用な子なので、コースにボールを入れるのはお手のもの。でも、やっぱり力加減が分からなくて壊しちゃう。そして、そこまで安定したコースが作れない5歳になりたてのお兄ちゃん。なんだか最悪の組み合わせな感じ。

a0005394_2415711.jpg

昨日、久しぶりにお兄ちゃんと一緒に組んでみた。最後に残った1つは弟くんが無理矢理、一番上につけた。(写真右上の赤いパーツがそうです。)そこにボールを入れると一回でお兄ちゃんの頭の上にポトンと落ちてしまう。二人とも大受けだった。私のがんばりはむなしい限り。。。
収納にはIKEAで買った透明の窓付きのボックスを使っています。棚に入れても見えるのでいい感じ。

ちなみに、うちでは、こういったスロープ式のおもちゃは、最初、PYNTOY(ピントイ)の「木製のレインボースロープ」で遊び、次にこのくもんの「くみくみスロープ」。そして、今ではレベルアップして、ボーネルンドで買ったカデンガデンの「クーゲルバーン」と言う風に遊んできています。
(*おもちゃは下記に写真があります)

くみくみスロープの良い点は、うちの次男のように小さいうちは、ボールをつまんだり、追視(動くものを目で追いかける)がとてもよい訓練になること。(お兄ちゃんが通っていた久保田式のお教室でも両方、いろいろな方法で学んでいました)
ボールが見えたり隠れたりする様子も1歳時にはためになると思います。付属の風車のように回転するパーツも見応え(取り応え?笑)あります。あと、単純に面白いですしね。(誤飲注意なので、対象年齢はもっと高いですけどね)
1歳未満でこの手の物でお勧めは、同じく公文の「くるくるチャイム」がロングセラーのおもちゃですね。お兄ちゃんが小さい頃は友人のおうちと近くの児童館にあったので買いませんでしたけどね。

話はそれましたが、コースを「考えて作る」というのがとても良いことだと思います。ブロックや積み木との違いは、物は上から落ちていく、スピードも変化する、なんて物理の基礎が学べている点だと思います。

りっくんはクーゲルバーンで遊んでいますが、下りの坂道を作って、その後に上りの坂道を作っていた。登りきるコースを調整しながら作っていました。「まだ、パワーが残っているからちゃんと登れるんだよ。」なんて、私に説明していました。
そして、カーブに関しては、「急な坂道の後にカーブを置いちゃうと、やっぱり(ボールが)はみだしちゃうね~」なんてことも言っています。

手と頭を使って好きな遊びをめいっぱいして、いろいろな学習の基礎となることを身につけていって欲しいなと思います。

ちなみに、くみくみスロープは、木製ではないのでリーゾナブルでお勧めのおもちゃです。さすが、公文のおもちゃって感じですね。

あ、そうそう、このレベルアップのおもちゃとして、コロジカルというおもちゃも面白そうだな~と狙っている私です。くみくみスロープを買おうと思った年齢が5歳くらいならこっちを買うのにな。うちでは、おもちゃが増えすぎだから、パパは却下だろうな。。。
コロジカル2


072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif


関連する過去記事
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

商品情報
NEW くみくみスロープ (リニューアル)

PINTOY レインボースロープ

NEW くるくるチャイム


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12073139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-02-08 02:52 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)