幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

Z会の幼児コース(年長)のお試しをやっているりっくん。

ひかりの宝探しや影絵等光の体験をかなり楽しみました。真っ暗なお部屋で弟と一緒に一つずつ懐中電灯を持たせての探検は、発見も多かったようです。その後、懐中電灯が流行っていて、お布団をかぶって遊んだりしていますが。。。いざという時に電池切れになっちゃいそうで不安だわ。

さて、先週は、ロティというナンみたいな薄いパンを作る体験をしました。
自分ひとりでこねて、焼くんだよ~と予告してあったので、1週間くらい楽しみにしていたりっくん。

さて体験は☆

1、材料や器具の準備
届かない物が多くて、結局、親が一緒に用意することに。

2、小麦粉を量る
量りはよく使っているのでお手のもの、と思いきやデジタルの数字を反対に読んでいた!笑

3、まぜる、こねる
パン作りが得意なパパが途中で登場。一緒にやってあげてた!かなり口を出すことが好きな私たち夫婦。反省です。

4、ねかせる
あまり熟読していなく、適当な感じ。ちゃんと読みなさーいと言ってしまった。こういうのが、頼る気持ちを起こさせるんだろな。またまた反省。

5、のばす
麺棒がないので、ラップの芯にラップを巻いて代用。もっと薄くじゃないと焼けないんじゃないかと誘導。いけない、いけない。。。

6、焼く
a0005394_722212.jpg

子供むけの冊子にはなぜか書いてなかった。(なんで?)なので、読んであげた。
油を引いて、熱して、入れる。片面1分ひっくり返して1分、再度返し1分。なんて感じに。なぜか何回も分からなかった様子の彼。なんで~?

フライ返しの使い方はあまりにもぎこちないので、途中で教えてあげちゃいました。
台所で私が焼いているのなんか見えないんだろうな~。ま、アンテナが低いのもある気がしますが。

焼けたパンは、香ばしくてなかなか美味しかった。本人も大満足で味見していました。
置いてあったパンは途中で1歳の弟に盗まれたりもしましたが。。。1歳児にとっても、美味しかったんでしょうね。

そんなこんなで、私はきつかったですが、本人は楽しんでパンを作っていました。

息子に対して思ったことは、かな~り要領が悪い!生地を伸ばす時には台の上にいろいろ置いてあって邪魔だし、焼く時も、ステップを遠くに置いたままだったので微妙に届きにくいし。
今まで、さりげなく私がフォローしてきたことが仇になっているな、と強く感じました。
慣れもあるんですかね~?あって欲しいものです。

それとともに、彼の将来に一抹の不安を感じました。
と、いうのもパパは、かなりの段取りが悪い人。(笑)
それを能力というか頭の回転の早さで乗り切っている感じの人。行動は遠回りだったり、遅かったりするけど、考える時間が短いので早いというか。(あれ、もっと考えたらいいのかな?でも、考えないんだよね。。。)
で、思ったのは、そんなパパの要領の悪さを受け継いで、更に能力(頭の良さみたいな感じ)を受け継がなかったら、就職ないかも!と。ま、考え過ぎかもですけどね。

この体験を通して、思ったことは、「子供に任せてください、口は出さないでください」なんて、書いてあるのに、親用の冊子にしか材料や詳しい説明が書いてないのにはちょっと困りました。そこまで、まかせるわけじゃないってことかしらね。(私の読み違い?)どうしたらいいのだろう~?Z会に電話して聞いてみちゃおうかななんて思っている、基本的にすぐ問い合わせちゃう私。

夕飯に海老カレーを作っての美味しいパンの夕食会となりました。
a0005394_7225557.jpg


結局、5時から7時までの2時間かかった体験でした。もっと早く始めるべきでしたね。

あと残すは「光のあそび」の一つとシートの体験(これは、ついてはいませんでしたが、やってみるつもりです)。
Z会ひと月でやるのは、ちょっと多い感じがします。そして、ちょこっと面倒で大変ですね。
ま、でもノリノリのりっくんとパパに付き合ってやることになるんだろうな~。段取りはすべて私なんですけどね。。。感謝してよね~☆


072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年長体験☆わーくの取り組み
→写真を追加しました♪

☆使った教材☆
資料請求すると体験教材が届きます♪↓
ヤル気になった今こそ、始めるタイミング〜通信教育のZ会〜

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-09 07:25 | 食育 | Comments(0)