幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベビーブックでシール遊び☆1歳半

実家の母に買ってもらったこども雑誌。年中さんのお兄ちゃんは、「幼稚園」、弟くんは「ベビーブック」。
1歳半の弟はアンパンマン好きなので付録のお風呂で遊べるビニール製のふんすいタワーバケツとアンパンマンたちの6つのプチスポンジに魅かれてこれにしました。

実は私、ベビーブックを買うのは初めて。お兄ちゃんは6カ月から2歳前まで、マミーを定期購読していましたが、弟くんにはこの手の雑誌はさっぱり。(しまじろうは、プチファーストからやっています。)

巻頭にはお風呂ポスターがついていました。両面のポスターで片面には付録の6つの形スポンジがおけるようにアンパンマンたちの絵が描いてあり、早速楽しめそうな内容。(昨日はバスルームの電気が切れていたのでできませんでしたが。。。)それから、裏にはあいうえお表。1,2,3歳が対象なので長く使える感じですね。

絵本はお兄ちゃんが幼稚園に行っている間にやりました。

「いないいないばあ」や「アンパンマン」、トーマス、知っているキャラクターが楽しそうでした。そして、何度でもはがせるシールに初チャレンジ☆
イチゴのシルエットにイチゴを貼ったり、アンパンマンたちのひな飾りを完成させたり、動物たちにパンツをはかせたり、かなり楽しみました☆
a0005394_23335579.jpg

一所懸命、台紙から剥がして、「どこ~?」なんて、言いながら探していました。なかなか貼る位置は見つけられなかったので、「この辺にあるかな~」なんて、ヒントを出しました。
器用なこーがくん、かなり上手!(標準レベルなのかも知れませんが、お兄ちゃんがかなり不器用だったもので感動モノの私です。)
a0005394_23344168.jpg

かわいい手でシールをちゃんと抑えています。
場所を教えてあげることを除いては、一切のサポートなしで自分で貼れました。
お内裏様とお雛様はかなり上出来です☆
a0005394_23345545.jpg

終わった後は、最近、流行っている絵本「おんなじ おんなじ」の遊びを。同じものを持ってきて上に置いて、交互に指差します。ちなみに、このメロンパンナちゃんは、ちょっとしたアンケートの懸賞に当たったもの。

さて、今、ページを開くと、
a0005394_2335759.jpg

わんわんは、くいしんぼんたちにやられていました。。。今度やるつもりの新しいページのシールだったのに。。。そして、台紙もきれいに切り取られていました。いつやったのか、ビックリです。私のやることをよ~く見ている弟です。お兄ちゃんに見習ってほしいな、と思う今日この頃。笑

そうそう、今日は他にもトイレットペーパーを全部、便器に入れられたり、メガネのかける部分を片方折られたり(2日前も違うメガネでやられたので、もうストックがなくなりました。コンタクト落としたら最悪です。。。)、財布のカードをなくしたり、いたずら三昧なこーがくんでした。
お兄ちゃんのサッカーでは、柱に頭をぶつけて痛い思いもしましたが。(今日も2点のシュートを決めたお兄ちゃんでした☆)

私は、買いに行った帽子が売り切れていたり、出がけにお店のカードがないのに気付き必死に探し、帰ったらソファの下に発見し(犯人はこーが)、なんだか、ついていない一日でした。
明日は良い日になるといいな☆って、雪積もって来ていますけどね☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報
ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
→アマゾンでも楽天でも売り切れですね。私は書店で買ったのであったのかな。付録なかなか良かったですよ☆ポスターも雑誌の2倍くらいのサイズでした☆

幼稚園 2011年 03月号 [雑誌]

おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12115627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こんばんわ at 2011-04-26 19:06
タイトル : ブログ
はじめまして!日記を書いています。また来ます!... more
by mkrose | 2011-02-14 23:36 | 絵本 | Trackback(1) | Comments(0)