幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

5歳児の夢☆

昨日、夜、アルゴの問題集をやっていたりっくん。今までは、カードでやっていたけど、書くもの勉強だし(単に私が面倒だった。笑)最初から書いてやったら?なんて、言ってみた。
1から7問目まで解いた。なぜか一問目が間違ってたけど。

そして、飽きたのか、余白(裏が白い)に絵を書くよ~との彼。それも微妙なので、別紙に書くことにした。

「ママ~、まだだからね~」と言って書き、くるくると丸め、テープで留めて渡された。最近、巻物にして渡すのが流行っている。(単に折るのが下手だからかも、、、笑)
a0005394_2323416.jpg

「ぼくはそらにてがとどくようになりたいです。だからいっぱいごはんをたべます。」
なかなかファンタジー溢れる決意表明だな、と思って笑ってしまった。
「そ」、小さい「つ」が鏡文字になっていたけど、文章として上出来な気がした。

かわいらしいので、サインをさせて、おじいちゃんに送ることにした。今週の音楽コンサートの招待の文もつけて。切手を貼ったり、楽しそうだった。

そうそう、最近、りっくんの幼稚園の出来事の話があまりにも分かりにくいので、(いらっとして)まず、何について話すか先に言うことと、誰がと主語をつけるようにとお話しした。
それと、1誰が、2どこで、3どうした、という線繋ぎも、昼間、買ってきた問題集をフライングで試したところだった。

そういうのも文章を書きたい気持ちに繋がったのかな~。

ちなみに最近、よく絵を書いて壁に貼ってくれます。最近の絵は、字も書いてあるので分かりやすいです。笑
a0005394_2334589.jpg

家族でいも掘り

a0005394_2342260.jpg

池の中にいる金魚がおかしい。「そら」もちゃんと説明つき

a0005394_235011.jpg

Z会のお試しで春の絵を描いた直後に描いた絵。

a0005394_2355049.jpg

家の中にママがいます。描いている時にどんなおうちに住みたいか聞かれ、赤い屋根と答えました。


emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳0カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳6か月 emoticon-0171-star.gif

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by ぱと at 2011-02-22 11:33 x
こんにちは~♪♪
ホントに、絵も夢の表現も素敵!!可愛いなぁ~ヽ(^o^)丿
絵については、かなり以前、あまり描かないって拝見していたような。。いつの間にやら、とっても上手になられて、楽しんで描いているようですね♪♪

ちなみに、うちも、よく巻物を貰います(笑)
Commented by mkrose at 2011-02-23 22:00
ぱとさん>
こんばんは~☆
そうなんです、絵、最近ブームでよく描いています。
一年前に比べたら上達しましたね♪ほんとすごかったですから。笑
やっぱり本人がはまって楽しんでいることって上達しますね。

ぱとさんのおうちのお兄ちゃんはほんと上手ですよね~♪
by mkrose | 2011-02-16 23:07 | 成長記録 | Comments(2)