幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幼稚園の音楽会☆年中さん

幼稚園の音楽会が行われました。

学年ごとの演奏と合奏が行われる音楽会。
年中さんは、ピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、ギロ、鈴、トライアングル、と年少さんの時よりも楽器が増えます。

事前にやりたい楽器を4つ書いて先生に出したそう。「書いた4つの中から、先生が決めてくれるんだって。」と言っていた我が子。

「決まったよ~!シンバルになった!」なんて、バス停で報告された私。
「おれ、狙ってたんだ!」なんて言ってた。
(えええええ!!!!胃が痛い。。。ちなみに去年は鈴でした。)

うちは、旦那も私もびっくりするくらい音楽がダメで、りっくんもその血をきっちり受け継いでいます。小さい頃に、二人してよくお歌を歌ってあげたのが悪かったんだと思い、次男の子育てではお歌を歌ってあげるのはやめよう、と決めた私たち夫婦。
最近、次男は「鳩ポッポ」やディズニー英語のHello♪やBye bye baby♪を割と上手に歌います。手拍子もあってる感じ。(りっくんはずれてます。。。泣)

そんなこんなで、目立った楽器ができる一回きりのチャンスになるんじゃないかと、これまた音楽がダメな旦那の実家の親が関西から朝一の新幹線で観に来てくれました☆

事前に大太鼓の後に打つんだよ~、と聞いてた私。確かに大太鼓の後にちゃんと鳴らしていました。ただ、大太鼓の後ではないところも、打つ場所があったのですが、もう一人のシンバルの子は鳴らしていたけど、りっくんは何事もなかったように立っていました。思うに、タイミングが合わなかったので、大太鼓の後以外の場所はカットされたのかな、と。本人は気付いていませんでしたが。笑

そして、このシンバル、大きいのと小さいのがあったのですが、重さもあるから「先生が音楽会の直前に決めてくれるんだって。」なんて、言っていました。小さいのになっていたので、可笑しいな~と思ってしまいました。本人が気付かないように先生も大変だなと感謝です。

上手だったかはともかく、一所懸命演奏して歌っていた我が子はとってもかわいかったです♪
一年前と比べての成長も見れました。

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif


関連する過去記事
幼稚園の音楽会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12169841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-02-23 22:18 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)