幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まいんのゆで卵とサラダ☆年中さんの挑戦☆

先日、Z会のお試しで始めて火を使わせて、なんとなくできるもんなんだな~と思った私。
今月号の小学館の雑誌「幼稚園」に載っていた「マイ!マイ!まいん」のページを読むと「ゆでたまご」の作り方とそれを使ったサラダの作り方が書いてあった。
a0005394_9545635.jpg

読むなり、「作りたーい!」と言うりっくん。
「自分で読んでできるならいいよ~」とのことでゆで卵作り開始。
卵がにかぶるくらいの水を入れるも鍋が大きすぎたり、剥き方に失敗してぐちゃぐちゃになったりしたけど、上出来。
a0005394_9554372.jpg

ゆであがるくらいから、電話をしていた私。そのまま、卵を糸で半分に切って、黄みを取りだして、ツナとあえて、マヨネーズと塩コショウで味付けして、白身の器に入れる。なんてことを一人で頑張っていた。

終わったら、味見☆

!!!
しょっぱ~い!!!
なんと、マヨネーズ小さじ1ぱい、塩こしょう少々を塩も小さじ1ぱい入れた模様。

電話をしていた妹は「そういうのがいいんだよ~、失敗した方が多くを学べるよ。」と言っていました。さすが3人のママ。
ちなみに弟は両手を組んで「プリーズ」のポーズで、もっと欲しがっていました♪

そうそう、このページ、写真入りで解説も細かくて園児にも作れるように書いてあるな、と思いました。なかなか面白いな。

そういえば、妹のうちの子(3番目の女の子)は年中さんでオムレツやチャーハンを作っていたっけ。
上の子(小5の女の子)はママの具合が悪い時にみんなにうどんを作ったりもしているし、子供ができるようになるとママは楽できるし、子供の力にもなるし一石二鳥以上が見込めるかも☆
もちろん、最初は、親の手間ばかりかかるけど、このやりたい機会を逃さなかったら、即戦力になるに違いない、なんて思った。そうだ、うちもそれを目指そう!
ま、将来、奥さんに作ってあげる男になってくれたまえ。笑

そうそう、こんな図鑑、21世紀こども百科「食べもの館」も持っています。次はこの本の中の物を作らせてあげようかな♪食べ物の紹介はもちろん、どうやって作られるかのページや、レシピも分かりやすく載っていておすすめの一冊です。長く活用しているな♪
21世紀こども百科 食べもの館

あ、ちなみに作った1週間後、もう一回チャレンジしてました。作り方も見ないでほぼ覚えていたし、器具の用意等の段取りもよくなっていて、すごいな~と思いました。そして、今度は塩を間違えることなく、美味しくできました♪
「僕はゆで卵の名人だから、ゆで卵作りの職人になろうかな~、あ、コックさんもいいな」と言っていたりっくんです。

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

関連する過去記事
食べ物館☆食育のこども図鑑☆
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

商品情報
幼稚園 2011年 03月号 [雑誌]
21世紀こども百科 食べもの館


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆「我が家の食育に関する記事は「生活の学び」のタグです☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12171995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2011-02-24 23:32 x
雑誌「幼稚園」等々、結構良いですね☆うちも、よく買ってます~♪
ツナと合えるの、良いですね~♪うちの母は、ツナではなく、カリカリにベーコンを炒めたもので作っていました♪うちも作ってみますね~☆☆☆
(春休みに、キッザニア、もう一度行こうと、予約しました~☆)
Commented by mkrose at 2011-02-24 23:39
ぱとさん>
こんばんは~☆
久しぶりに幼児の雑誌を買いましたが(母が買ったのですが)、なかなか、内容が充実していました♪
今日も私の友人に作って披露していたので、徐々に上手になっています。ベーコンも美味しそうですね♪うちも作ってみます。
ゆで卵結構好きですが、面倒なのであまり作らないので、ゆで卵名人がいてくれると助かります☆(まだまだ名人の域ではなく手がかかりますが。。。汗)
キッザニアいいですね~♪レポ楽しみにしています。うちも行きたいな☆
幼稚園が早々に終わってしまうので狙い目かな♪
Commented by yosi at 2011-02-26 23:32 x
もう妹の子5年生なの~?
そっちにもビックリだわぁ~ 子供3人連れて高島屋にショッピングに行ってるなんて話聞いてたけどもうそんなに大きくなってるんだねぇ~

そうそう、博士!
ゆで卵作って殻を剥くとき時にかなりの確率で失敗するんだけどなんで~?
やり方教えて~。ラーメン屋で聞こうかと思う位うまくいかなくて・・・・泣)

すぐに氷水に入れて冷やしても全部うまくはいかないんだよねぇ~
Commented by mkrose at 2011-02-27 22:14
yosiさん>
この間はどうも~♪
そうなの、もう5年生だよ!早いよね。そりゃ、私たちも年を取るわけだよね。

うちのミニ博士も50%の確率で失敗しています。しかも水につけつつ剥いているので、黄みが何だかどろどろ。。。笑

私は、急冷して、たくさん割れ目をつけて剥くけど、そんなに失敗はないかな。なんだろうね、新しい卵は剥きにくいって聞いたことがあるけど本当かな~。
by mkrose | 2011-02-24 09:56 | 食育 | Trackback | Comments(4)