幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どこまで必要?入学前のひらがな書き☆ことばゲーム

文字を教えようと2歳ごろから意識してきましたが、一向にその気にならなかったうちの長男。しまじろうや学研の通信(はなまるくん)で読みの練習や書き方の練習がありましたが、その他はおうちでじっくりはやっていませんでした。(単なる私の怠惰)

うちの方針であるおもちゃから学んでもらおうと、しまじろうのひらがなマシーンやひらがなパソコン、そして、3歳の後半には公文のひらがな積み木も投入。トイレには、ポスター。と、まあ環境は整っていました。

環境が整っていたからか、自然に読めるようになって(ちょっと遅めの4歳だったかな)、今では大体のカタカナも読めます。(ツ、シ、ンや小さい文字が怪しいですが。。。)

先日、小学校の教師をしている友人と飲んでいた時に、平仮名は入学までのどれくらいできている必要があるかな?と質問をしたところ、読み書き、もちろん書き順も正しくね。とのことでした。

その中でも書き順は、違う子が結構多いから、しっかり練習した方が良いとのことでした。漢字にもつながるからかな~。

若干、いい加減なところがある息子。くもんの体験でも思ったのですが、なぞり書きも、順番が横にふってあっても割と無視。。。直させるとちょっと嫌そう。

a0005394_14445595.jpg

なので、先週くらいから一日一文字を基本的には朝、練習をしています。
大きなひらがなカードで順番と止め、はね、はらいを教えて、指でなぞって、(懐かしいジャポニカ学習帳の)ノートに本番。要所要所で横に私が書いてあげます。横にお手本があると見て書きやすいそうです。
バランスも含め、きれいにかけた文字が5文字でおしまい。たくさん書くのが目的ではありません。(基本的には書くのを覚えているため。)

そして、小さいひらがなチップ(詳細は下記)を渡して、できた言葉があれば、ノートに書いてポイントをもらう。チップが全部たまったらゲームができるよ、とのことで。笑
5回目くらいから次は何の文字をゲットしたいか、言うようになりました。どうやら日中言葉を考えているようです。
一回10分くらいはかかりますが、楽しくやっているのでいいのかな☆

継続は力なりで頑張ります♪

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報

エンブレインIQプラス あいうえおプラス
→言葉作りのゲームです♪うちでは、チップとして渡しています。このゲームをやりたくてがんばっている感じ。今は、ゲームの導入としての言葉作り練習です♪

NEW ひらがなつみき
ドミノもできます。うちはアルファベットも入っているのにしました。


使っているカード。裏はカタカナです。

ひらがなカード 第2版―0歳から
こちらの改訂前のも持っています。ひらがなだけのカードなら、こちらで充分です。絵もあるし♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12195796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bear mama at 2011-03-02 11:55 x
こんにちは。コメントありがとうございます。図形に強いなんて頼もしいですね☆。ブロックや積み木あそびで、参考にされている物とかありますか?。最近、ネタにも尽きてきて…。お勧めの物などあったらまた教えてくださいね。
Commented by mkrose at 2011-03-02 17:55
bear mamaさん>
コメントありがとうございます♪
ブロックは、ブックローンのリブロックを使っていて、ものすごい量の作例集があるので、頭の固い私はそれを参考にしています。息子はオリジナルですが、いろいろなものを作ってくれます。変わった組み方もでき、子供の想像力のすごさを感じます。
普通の細かいレゴもやっていますが、ついてくる冊子の物は一人で作っています。そのうち、設計図とか書けたら面白いのかな、と思います。(本人次第ですが)
積み木ですが、童具館の会報(?)を参考にしています。ファイリングしたら、最近は見ながら似たようなものを作っています。
こちらもオリジナルで好きなように作るのが好きそうですけどね。
自分で作るものが単調になってきたら、ちょっと見たりするのが良いのかな、と思います。
そうそう、先日は、積み木の設計図を書いて組み立てていました。

長く遊んでいてどちらともよい買い物でした♪

私もおもしろい玩具があったら教えてくださいね。また遊びに行きます。
by mkrose | 2011-02-28 14:46 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)