幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ちょこっとインターナショナル☆

ここ1週間ばかり海外出張で不在のパパ。
次男は、日に3回ほど「パパ~!!!」と言いながら、人差し指を左右に振り(どこ~?のポーズ)探し歩いています。「飛行機に乗ってアメリカに行ったよ。」と言うと、「ぶーん」と飛行機の真似をしています。
いつもそんなにいないじゃん!って感じなのですが。

週末は同じく海外出張している友人のおうちにお泊りしました。そこのパパとスカイプでお話ししたりっくん。「どこにいるの~?」と聞いていました。
そして、「今、夜?」なんても聞いていました。
時間を教えてもらって、「時差があるからね」、なんて教えてもらっていました。「時差って何?」なんて言ってましたけどね。
どうして夜だと思ったの?と聞いたら、「カーテンが閉まっていたから!」ですって。面白い回答でした。

うちのパパもとも電話をしたのですが、向こうは明け方でこっちは夜。時差についてちょっと分かったかもです。そして、しっかりレゴをお願いしていました。

電話を切った後は、地球儀でアメリカのニューヨークとブラジルを調べました。別の友人のだんな様が行っているロシアも調べました。

そういえば、最近、サッカーでお友達になった親子もニューヨークやシカゴ帰り。
りっくんの友人はイギリスに行ったり、ロシア赴任するお友達もいます。なんだか、にわかにインターナショナルな感じの我が家です。

子供たちが大人になる頃には今よりもっともっとボーダレスになるんでしょうね。
さ、私も置いていかれないように英語頑張ろう!(って、いつも行ってるだけのダメな私。笑)


emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳1カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳6か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by yuka at 2011-03-05 14:52 x
シリアのこともりっくんに教えてあげてね~(笑)。今度会えるの楽しみ!!
Commented by mkrose at 2011-03-06 09:18
ゆかちゃん☆>
ほんとね~。私がシリアのこと知らなすぎて、話しようがないよ。。。パーティーのときに私にも教えてね☆
写真とか見たいわ~♪
帰国楽しみにしてるね!
by mkrose | 2011-03-04 15:55 | 成長記録 | Comments(2)