幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本

息子が5歳になってまた教育論にはまっている私。あ、お花や片付けの趣味も細々と続けていますけどね。
飽きないうちに調べたり買ったり体制を整えなきゃです。

なぞぺーやちゃれぺー等のパズル的な問題集を出しているはなまる学習会の高濱正伸さんの本を最近は読んでいます。
いずれの本も、全体的に優しさが出ている文章で、やってみようと素直に思えるものが多くお勧めです。(教育論の本って高圧的で、危機感あおるようなものが割と多いですよね。笑)

遊びを含めて親子で一緒に楽しもう等、算数脳に関して以外にも共感でき、学ぶことの多い本です。なぞぺーにもありますが、一緒にパズルを作ることを推奨されていて作り方も書いてあったりして面白いです。

学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)
パズルや算数の問題がたくさん出ています。そして、学習方法だけでなく、子育てに関することもでています。キャンプのすすめとか。2色刷りで読みやすいのもおすすめ。これは、お得な一冊です。

算数脳がグングン育つ「手づくりパズル」のすすめ!!
パズルの作り方の本。17種類のパズルの作り方が載っています。そして、例題も3つずつくらいあるのでそれだけでもかなり楽しめます。
書き込みがしにくいのでノートに書いてあげたら面白がって解いていました。
a0005394_11215377.jpg


そして、作っていました。
a0005394_11221097.jpg

もとは、どこからスタートしたら猫に会えるかと言うパズルですが、猫を描いたつもりがネズミになってしまったようです。最近、私に問題を作って来て、困らせようとするのが流行っている息子です。

算数脳トレーニング パパが楽しめば子も伸びる!! (朝日新書)
数学で赤チャートや青チャートをやっていた時代が思い出されました。単純に親向けの数学(算数?)本。頭の体操に面白いです。私は途中で挫折しましたが、子供の隣りで解くのが良いかな。

こちらも気になっています。
アマゾンで中身が見れるので興味がある方はどうぞ☆結局、どの教科も国語がベースだよ、とのことが書かれています。
全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす

次はこれを読みます♪注文済み。
小3までに育てたい算数脳


って、やっぱりおたくな私。笑

072.gif りっくん 5歳1カ月 072.gif こうくん 1歳7か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓


関連する過去記事

算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

商品情報
学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)

算数脳がグングン育つ「手づくりパズル」のすすめ!!

算数脳トレーニング パパが楽しめば子も伸びる!! (朝日新書)

小3までに育てたい算数脳

全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12255891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-03-11 11:24 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)