幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京、地震の現状。節電。

大地震、被災者の皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。

私の周りの東京の地震発生からの現状です。
地震発生。私は幼稚園の園庭にいました。震度5強の地震が数分続きました。帰宅後、余震が続き、現在も体感できるほどの余震が続いています。

地震発生後、自宅、マンションのエレベーターはもちろんストップ。ガスも翌日の朝まで使えませんでした。水道は夜10時ころから朝まで止まっていました。電気が使えたので、夕飯はレンジと炊飯器で作りました。お風呂はもちろん入れませんでした。

神奈川の友人の家では、地震発生から夜中まで電気と水道が両方止まっていたようです。

主人は8kmほどの距離の職場から歩いて帰宅しました。ものすごい人が幹線道路沿いを歩いて帰宅したようで、途中、脇道に入るときに逆行するのにものすごく押し流されたそうです。
横浜から新横浜まで歩いて帰った友人は、夜7時から10時まで3時間以上かかったそうです。

明日から、主人が仕事なので食料を買いにスーパーへ行きました。その前にガソリンが3分の一もないので給油へ。いつものお店では、ハイオク、レギュラーともに売り切れでした。灯油と軽油はありますとのこと。次に近い場所で給油できました。そこでも入れている最中にもうレギュラーもハイオクもなくなるな~との声が聞かれました。とりあえず、実家まで帰れる量だけ入れました。

スーパーでは、長蛇の列。そして、パンは見事に売り切れ。ラーメンなどの生めんも冷麺や冷やし中華以外は売り切れでした。缶詰もおかず系は、見事になし。コーンやフルーツ、ツナはちょっとありました。レトルトカレーやカップめんも何もなくてびっくりしました。
ガスも電気も止まると食べれる物って少ないな、と考えさせられました。
とりあえず、真空パックの焼き豚を買ってみました。

とりあえず、みんながパニックにならないで、少しずつ買う方がいいかな、と思い、ちょっとだけ買ってみましたがどうでしょう。失敗だったかな。。。
ま、お米は主人の実家から送ってもらった分が20kgあるので大丈夫かな。

夕方には幼稚園から、明日の連絡網が流れました。幼稚園は行うようですが、園まで徒歩だと30分はかかるので、うちはお休みさせようかと思っています。

そして、先ほど計画停電が発表されました。
私の実家は、第一グループで、朝6時20分から10時、16時50分から20時30分のようです。もちろん、ずっと停電の家庭も多い中ですが、この時間の発表は、朝起きて困る家庭もあるんじゃないかと危惧しております。
うちは明日の計画停電には入っていない地区です。我が家では、節電が発表されてから、必要のない電気は元線から落とし、家の電気も昼間は消していました。今後もそうするつもりです。

私の周りでは、パパが派遣される人が多いと思うので、春休みも始まることですし、助け合って乗り越えなきゃと思っています。

地震が起きてからできることを考えていますが、思いつくのは節電と募金くらい。ほんと自分ができることが少ないのが現状で、悲しい限りです。
一日も早く地震がおさまって、多くの方が助かり、安心して眠れる日が来ることを祈っています。



読んでくださってありがとうございます。
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12267546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2011-03-14 10:49 x
良かった、、お台場の火事をテレビで観た時に、東京=mkroseさん!!って思いました。
何もかも売り切れなんですね、、、もしmkroseさんや、御友達に何か必要な物があれば言って下さい。すべて流された子供達に、服や玩具や絵本も、そのうち、、、と思っています。
余震も続いているし、停電も、、兄も茨城⇔東京の通勤をしています。
Commented by mkrose at 2011-03-14 23:14
ぱとさん>
心配してくれてありがとうございます。
確かにそういった物品の寄付ってのもありますね。子供連れの避難している方、ものすごく大変だろうなって思います。
お兄様、通勤、大変ですね。
私も独身時代2時間くらいかけて会社に通っていましたが、遠いのは何かあったときにかなり不安ですよね。お気をつけてください。
計画停電を含め、長丁場になりそうなので、落ち着いて行動していきたいと思います。
by mkrose | 2011-03-13 22:36 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)