幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関西へ行ってきました

震災後、余震も多く、ものも手に入りにくかったり、原発も不安だったので、関西のパパの実家に行っていました。何よりもパパのお父さんの強力プッシュがあったので。
来週より、幼稚園が始まるので帰ってきました。

実に3週間半の関西&同居生活でした。

行きも帰りも二人を連れて新幹線に乗ることへの不安もありましたが、何の問題もなく移動できました。私一人で二人を連れて旅行(軽井沢に行きましたが)は、当分無理かな?と思っていましたが、変な自信がつきました。ちなみに、今回、私の友人は0歳児、5歳児、7歳児を連れて飛行機に乗って九州に行っていました。一緒に旅行できるんじゃないか、と思ってしまいました。

最初の一週間は自分の家ではないことへのストレスが若干ありましたが、パパが2週連続で週末来てくれていたので、出掛けたりして解消しました。
神戸にも一日プチ旅行をしました。
a0005394_9263917.jpg

ポートタワーに登ったり、
a0005394_9273560.jpg

a0005394_9271237.jpg

神戸牛を食べたり、
a0005394_9281038.jpg

中華街に行ったりと楽しかったです。

毎日の生活は、畑や田んぼ、果樹園をやっているので、りっくんにとってはとても楽しかったようです。

a0005394_9283864.jpg
畑で、大根やたまねぎを抜いたり、ブロッコリーや芽キャベツを取ったり、イチゴ狩りをしたり、里芋を掘ったり、種を植えたり、水をかけたり。おばあちゃんが出掛けるたびに一緒についていって、手伝って(?)いました。
a0005394_929110.jpg

私は行ったり行かなかったり。行っても写真を撮っていました。(ごめんなさいっ。。。)
毎日が泥んこ遊びでかなり楽しかったようです。

お父さんは会社勤め、お母さんも週の半分は働きに行っているので、家に3人ってことも多くて、いつもの帰省のときはみんなが大勢いてあっちこっちと忙しかったのですが、今回は普通の生活だったので、かえって楽チンでした。
3人では、ドラえもんの映画(二人とも初映画でした!)に行ったり、
a0005394_934132.jpg

LAQのイベントに行ったり、初のカラオケに行ったりしました。
a0005394_9332318.jpg

夜は帰って来たおじいちゃん、おばあちゃんとトランプを楽しんでいたりっくん。
a0005394_9351758.jpg
a0005394_9352827.jpg


ちなみに私は、前からやりたかったパッチワークにチャレンジしていました。年長さんの準備グッズの巾着を作り、絵本バッグも新調しました。

歩いて8分くらいのところに大型ショッピングセンター、1分のところに公園、5分のところに大きくてきれいなできたての公園、車で15分も行けばデパート。
お花がたくさん咲いている大きなお庭での木の観察やシャボン玉。日がたくさん当たる夏にはプールができる屋上。1階だけで150平米以上あるおうちで思いっきり追いかけっこ。10畳以上あるお部屋を二つ使ったプラレールやびゅんびゅんサーキット。しかも、使っていないお部屋なので置いておいて良し!そして、畑での作物とのふれあい。お花をまとめたり、選んだりしてまとめたり。
なんだかほんとに楽しい生活でした。

a0005394_9294346.jpg

りっくんにとっては、最高の春休みになったようです。
自然と触れ合えたり、自由にのびのびと空間を使っての生活がこどもにとっては最高の教育なのかも、と考えさせられました。うちに帰って来て、うわぁ、狭い!とショックを受けた私です。
うちは、ちょっと都会すぎるんだと思います。海外だけでなく、地方転勤になったら、喜んでついて行っちゃいます☆

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12392922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-04-09 10:15 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)