幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春休みのお勉強☆5歳

今年から年長さんに進級する息子。3週間半の春休みは関西で過ごしました。自宅ではないので、私が何となく暇だったので、息子は毎日、朝、勉強をしていました。時には一日、2時間以上。お義母さんは明らかに引いていました。笑

内容は、持って行ったZ会の入学準備号「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 これだけは編 201 (2011)を毎日2ページ。これは、かなり簡単でさくさく進みました。
これは、2冊出ているので今日から、さきどり編「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 さきどり編 2011をはじめました。
ちなみに、4月から1年先取りで、1年生の通信講座も始めました。この2冊は通信に比べてかなりお得感がありますね~☆通信の内容はまた今度♪

そして、通信講座を始めるにあたってサンプルを頂いていたサピックスの通信、ピグマの一年生にも取り組みました。
4月から2月までの抜粋で、国語と算数5ページずつ以上ありました。前半は良いのですが、後半の9月以降の物はかなり苦戦。毎日、少しずつ進めました。小学校受験を難しくしたような内容で、手応えがある考える問題がたくさんありました。うちは、一年先取りでピグマはちょっと難しいなと感じたので、来年、受講するか考えようかと思っています。このサンプルかなりお得でした。笑
ちなみに、今年は同じような問題が揃っている、きらめき算数脳1,2年生をやってみようかと思っています。きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

その二つが2週間くらいで終わったので、市販の問題集を買い、お勉強。選んだのはトップクラスの1年生の国語トップクラス問題集 こくご 小学1年とさんすうトップクラス問題集 さんすう 小学1年
最レベの問題集と悩んだのですが、解説が詳しいのでこちらにしました。

この問題集は、標準クラス、ハイクラス、トップクラスと問題がレベルアップしていきます。

算数に関しては、標準クラスは問題なく解けますが、ハイクラスA、Bになると7割くらいの正解、トップクラスになると3割しか解けません。
10までの数の最初の章では、ハイクラスAから集合の問題が出てきたりして、設問の言い回しも難しいので、かなり読みとる力が必要です。
1週間ほど毎日ちょっとずつ進めてみて、無理を感じたので、標準クラスだけをまずやることにしました。

国語は、まだ5つほどのひらがなの書き順が怪しく、カタカナが読めるけど半分くらいしか書けず、一年生の漢字はほぼ読めるりっくんですが、標準でも難しいようです。
数ページやって思ったのは、ことばを増やすことと、本人が自分で本等を読むのが必要だと言うことです。「お、を」、「わ、は」、「え、へ」は理論じゃないかな、と思ったわけです。

そこで、方向転換して絵本を10ページくらい本人が読み、質問する、なんてことをやってみました。選んだ絵本は、キャンプの絵本。はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
クイズのようで面白かったらしく、翌日も一人で100ページくらいのまっかちんの本ざりがにのおうさままっかちん (福音館創作童話シリーズ)を読んでいました。

そんなこんなで、明日で春休みも終わり。月曜日からは、楽しい年長さんのはじまりです。まだ始めていないZ会も楽しみにしているりっくんです。
明日はさくらを観に行こうかな♪

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif


商品情報
「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 これだけは編 201 (2011)

「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 さきどり編 2011

きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

トップクラス問題集 さんすう 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

ざりがにのおうさままっかちん (福音館創作童話シリーズ)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12395649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-04-09 21:25 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)