幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暗算力と毎日のお勉強☆5歳の算数

東京に戻って来て6日目の我が家。なんだかんだと毎日、花見に行ったりと外遊びをしています。放射能大丈夫なのだろうか?と不安を感じつつ。。。

さて、ここ1カ月でりっくんの足し算の力がかなり伸びました。お風呂で足し算をゲームのようにしていた成果かな。2+2は、から始まって、4+4、8+8、16+16と私と交互に順番に足していきます。普通の数から始めると1000台まで出来ています。5からだと10000。
その後になると、数を忘れていきます。私もかなり辛い。老化が始まっている感じ?笑

そして、12月くらい(4歳10カ月)ではできなかった引き算の繰り下がりができるようになっていました。さっき久しぶりにハイレベ2ハイレベ幼児さんすう 2 中級をやってみて、すんなり全部正解だったため♪

ひと月ほど前に、Z会の2年生のサンプル問題でやったときに、16-8をやる際に8を6と2に分けて、10-2をやると気付いたみたいです。通常、10-8をやって、2+6をする方法だとは思いますが、説明にはどちらでもよいとあったので、ちょっと安心しました。

掛け算も意味を教えてみました。5×2だと、5+5で5が2個あるってことだよ。ってな感じで。なので、10×2、16×2、10000×2とかいろいろな数を2倍するのがブームのようです。あとは、0倍するのも。笑

そうそう、どんぐり倶楽部の問題も年長さんや1年生のサンプルは時々やっています。だいたい、一緒に読んだ後、答えを即答します。95%くらいあっている感じ。そして、絵は出来ますが、式でつまずきます。
特に引き算の立式が微妙。
15-9=6 答え9人(答えは正解)
なんて、感じです。式の仕組みが分かっていません。

今後は、自宅に戻ってきたことですし、トップクラスの1年生のさんすうはちょっとお休みして、ハイレベ幼児のさんすう2,3をさきにやろうかな、と思っています。

あ~、明日からはZ会の通信の1年生も始める予定です☆(これは、ハイレベルにしましたが、4月号なので簡単そうです☆)

毎日、5枚のお勉強をしているりっくんです。
今日は、
ハイレベ幼児 さんすう2・・・1回分
ハイレベ幼児 こくご1・・・1回分
Z会入学準備 さんすう、こくご1回分ずつ
こぐま会365日7を2枚
でした。時間は、直しも含めて(ひらがなの形が悪かったりするので。。。笑)、1時間くらいだったかな☆

こうくんは、形パズルにはまっている毎日。絵本を読んだり、シールを貼ったり楽しそうです♪

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif


関連する過去記事
ハイレベさんすうと算数絵本

商品情報

ヤル気になった今こそ、始めるタイミング〜通信教育のZ会〜





ハイレベ幼児さんすう 2 中級
ハイレベ幼児こくご 1 初級
「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 さきどり編 2010

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12415099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-04-13 17:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)