幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗ぜんざい作り☆1歳と5歳

3人で栗ぜんざいを作りました。
前日に小豆からあんこを作りました☆初めてだったので量があまり分からず、出来上がったら20cmのお鍋いっぱいになりました。こんなに、どうしよう?って思いましたが、4つに分けて冷凍しました。

団子をふたりに作ってもらいました。粉は柏餅の粉を使いました。お水を入れてまぜまぜ。
泥んこお砂場遊びが大好きなお兄ちゃん。はりっきってこねこね。ぺちゃぺちゃ。。。
a0005394_23363359.jpg

べちゃべちゃな遊びがあまり得意ではない次男ですが、私が手を添えて粉を楽しみ、その後ねちょねちょもやっていました。途中で嫌そうにしていましたが。
a0005394_23365930.jpg

そういえば、お兄ちゃんが通っていた幼児教室では小麦粘土もしましたね。2歳くらいだったかな。プレの幼稚園でもやりました。通っている幼稚園では、パン粉粘土をしたりも。
次男にも粘土遊びを1歳すぎに2回ほどやらせましたが、あまりにも嫌そうだったので挑戦していません。そろそろ遊べるかな♪

出来上がりは、お水が多く丸められなかったので、私がスプーンで落としてゆでました。
a0005394_23372860.jpg

栗とあんことおもち☆あんこの風味も楽しめて、なかなか美味でした。
まだまだ粉とあんこがあるのでまた作らなきゃです。

次男にももう少し積極的にいろいろと体験させてあげなきゃです。

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-04-21 23:38 | 食育 | Comments(0)