幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自分時間☆最近のブームはパッチワーク

子供たちがちょっとずつ大きくなるにつれて自分時間を持てるようになってきました。
そして、パパの実家の姫路で、3週間ちょいの長めの生活を行って、自分時間を楽しむこともいいな、なんて思いました。

そのときに購入してはまっているのが、パッチワークです。
姫路では、暇もあって本屋に何回も足を運んでいたのですが、こどもの絵本、LAQ(結局、買ってみました)、ドリルを買ったりしながら、自分のも選ぶ時間ができて。
ディアゴスティーニがちょうどパッチワークの号を創刊したので、買ってみました。最初は、790円と安くて買いやすいですし、創刊号は針も糸も入っていて旅行中の私にはぴったりです☆

かわいいティッシュケースができると思いきや、作っている途中で、2号も買わないと完成しないことに気付きました。普通、買う時に気付くのかな?汗

そして、2号を買い足し、無事に姫路でティッシュケースを完成させました♪かわいくできたのでリビングに置きました。思ったより簡単で手縫いは楽しかったので、違うパターンでも作りたいと先日、リネンを買ってきました。が、手触りが良すぎて(気にいったものがメーター4000円したので。)、もったいないな、なんて眺めている最中です。また布のコレクションが溜まっちゃいそうな予感。(クリアケース3つ分の布があります。。。)

ちなみにこのコレクションは、2~3号で1つのアイテム。毎回、20cm四方のパターンが作れます。パターンは、最後には大きなベッドカバーになるらしいです。ただし、65回も続くそうです。2年半?
そこまで私のブームが続いているかは分かりませんが、楽しめるうちはがんばろうかな♪パパは、材料を選びに行くのに付き合わなくて嬉しいと言っていました。

そういえば、アメリカで英語スクールの男の先生が、小さい頃、母親やおばあちゃんに悪さをすると生地屋さんに連れていかれて、それが最大の罰だったなんて言っていました。当時、うちの旦那さんは深く共感していましたっけ。

そんなこんなで、これから第4号を始めます♪隔週で来週の火曜日にはもう5号が出るので遅れ気味ですが、ま、いいかな☆

関係ないですが、ブログを始めた当初は手作りの趣味ブログ&アメリカ生活でした。笑

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif


商品情報
パッチワーク 2011年 3/29号 [雑誌]


パッチワーク 2011年 4/26号 [雑誌]


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-04-22 00:10 | 東京生活 | Comments(0)