幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子供たちは大丈夫なのか?≪放射能汚染≫

放射能についていろいろ読んだり、テレビで観たりアンテナを張っているつもりですが、いまいち分からないことが多すぎます。

新宿で出ている放射能の量は分かっても、実際に内部、外部含めてどれくらい浴びているのか?トータルが分からないのです。

野菜は基準値以下は出荷と言うけれど、0だったものが基準値以下になっているってことは、本当は汚染されているってことなんだよね?とか。

1時間1ミリシーベルトだった基準が、20ミリシーベルトになったり。。。
1年間で20ミリシーベルトは納得できないと、泣いていた東大の教授の委員会の方。心を打たれました。そして、そういった真摯な姿勢の人が専門家から外れることを、悔しいなと思いました。

基準を上げないで、その土地にいる子供たちをどうして避難させないんだろう?日本の未来は子供たちにかかっているというのに。復興に力を入れたって、そこに将来住むであろう子供たちに害があっては何にもならないんじゃないか?指導要綱を変えたって、健康じゃなかったらどうしようもないんじゃないか?

政治家は自分の孫をその土地で暮らさせて、その土地の食べものを食べさせられるのか?海だってそう。汚染された海を安全だと言っていたけど、自分たちはそこで泳ぎたいのか?(あ、でも、お年寄りは新陳代謝が悪いから、放射能ににぶいらしいけど。)

本当に私たちの子供は安全なのでしょうか?(ちなみに1ミリシーベルトと言うのは、人間が自分で回復できる量らしいです。)
危険だとしたら、子供たちにいったいどのくらいの危険が及ぶのでしょうか?

小さければ小さいほど4年から7年で甲状せんがんになる可能性があるとききました。
うちの次男が5歳~8歳でなったら。。。

15年後であっても。。。
長男が、20歳です。二十歳で今回の東電のせいで、癌だなんて。。。その後の人生が狂います。。。

たとえ、賢く育っても健康に害が及んでいたら意味がないなと、最近、強く思います。
出世していた部長は、取締役の直前で持病が悪化して、取締役になれませんでした。。。
まずは、健康第一だと思うのです。

それに、数年後に癌になっても政府はおそらく保障してくれないでしょう。科学的に因果関係を立証するのが難しいらしいですし。

ちなみに、年間1ミリシーベルトのままだと、東京ですら超えるかもしれないのかな?そうしたら、みんなで避難になっちゃうからかな?現実問題できないからか、政府は、国民の健康を第一に考えていないと思います。

みんなで浴びれば怖くないと言うか、そういった風潮が周りにもあると思います。気にしすぎるとおかしい、みたいな。でも、実際に分かるのは数年後。。。そこが怖いことだと思います。今の政府もきっと存続していないでしょうしね。

本当にいろいろ悔しいです。子育て支援の基本がなっていないように思うのです。

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12502770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royal_penguin at 2011-05-14 00:48 x
はじめまして 3歳の息子がいる東京在中の主婦です。
レゴを調べているうちにたどりついたのですが、
放射能汚染のこと同じ考えで励みになりました!
まわりもやはり水には気をつけてるものの見えないものだから
慣れてきつつある(皆マスクしてないし大丈夫だろう、皆○○してないし大丈夫だろう的?)ので出来るだけアンテナはって注意して
生活したいと思っています。
幼児教育など読みたい記事がたくさんなのでまた遊びに来させてください。
Commented by mkrose at 2011-05-17 09:17
Royal-penguinさん>
コメントありがとうございます☆
放射能汚染、本当に心配ですよね。話せば、割と気にしている人も多いのですが、公園等では、やっぱり慣れてきてますよね。
週末には、ベランダの大掃除をして、土ものは一掃しました。そして、窓、網戸、カーテンと徹底的に洗いました♪
気候も良いですし、風が強くない日はベランダでシャボン玉等をして遊んでいます♪
お互い頑張りましょうね☆
ちなみに、牛乳は東急系列や紀伊国屋、成城石井で生乳、製造ともに北海道のよつ葉のものが買えましたよ♪美味しくてお勧めです♪
by mkrose | 2011-05-01 13:57 | 食育 | Trackback | Comments(2)