幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食の安全性≪放射能≫メーカーに問い合わせました

東京都は水の安全性が疑われ、私の周りは幼稚園児を中心とする家庭が多いので、子供の飲み水、子供に食べさせる食品はすべてペットボトル等のミネラル水を使っている家庭が多いです。うちもそうです。一日に4~6リットルの水を使っています。お風呂、歯磨き等は水道水です。最近は、なかなか買うのも困難になり、一家族1本等制限があります。

大丈夫だと思って使っているけど、本当に大丈夫だろうか?と思い、メーカーに問い合わせました。

サントリーの南アルプス(阿蘇)の天然水。天然水汲み上げで安全とのこと。放射能検査を毎日、行っているが0だということ。そういえば、ビールのCMも天然水使用しています~、というのが流れていますね。

次に牛乳。中堅どころ。
一社目。群馬の牛乳です。群馬の工場で作っています。記載されているのは、工場ではなく本社です。放射能は大丈夫か?の回答には、県から頂いたものなので安心です。
0ってことですか?には、基準値以下で安全です。
社で検査は行っていません、とのことでした。
最後に、心配なようであればということで、愛知工場で生産されたロットを教えられました。

仕方ないので、親が飲むことにした。

メグミルク(雪印)、チーズ。
原料の牛乳は、群馬のもので、自社での検査はなし。県からもらっている基準値以下だから大丈夫とのこと。
ちなみに、水は普通の工場内の物を使っているとのこと。(なんだか、ビックリ!)
その水も測っていないとのこと。。。

なので、北海道直送のタカナシの牛乳を紀伊国屋で買うことにした。ダイエーにも北海道直送があったのでそちらも利用することに。
でも、消費が半端じゃないので、飲めない時はなんとなく野菜ジュースで。

カゴメ、野菜生活100(ジュース)
原料の野菜は大丈夫ですか?には、震災前に凍結しているもので1年分くらいストックがあるので、向1年は大丈夫です、とのこと。水に関しても、地下水汲み上げで毎日、検査していて、放射能は0です、とのこと。
確か、カゴメは被災地と来年のトマトの契約をしなかったとのことで、報道されていましたよね。安全が確保されていないので、とのことで。

引き続き、メーカーに問い合わせしていこうかと思います。(って、暇な主婦ですね。。。)

出荷制限がかかっているサンチュがイオンの品川に出荷されていたり、千葉のホウレンソウが出荷されていましたよね。中国のシュウマイの時はあんだけ、マスコミをにぎわせたたのに、今回はさっぱり。

ホウレンソウに関しては、千葉県内が中心で、都内に1700束、横浜市に423束が含まれているという。措置は県からの改善勧告っていうから、なんだか不思議。結局、知らないで食べちゃった、ってことですかね。。。

ホウレンソウの記事

はっきり言って、東京で生活をする以上、汚染されていないであろう食べものを買うのも大変。基準値以下であっても、私は子供に食べさせたくない。正直、手元に来た時には、基準値以下かどうかも分からないし。大気からも口からも水からも汚染されていくんだから、せめて自分のうちの食は安全にしたい。

それでも、
ちなみに幼稚園の給食に関しては業者から、基準値以下ではあるが、小さい子供たちの安全を考えて、福島、群馬、千葉の食材は使いませんとお便りが来た。水も毎日、測るとのこと。

一体、食の安全、安心をうたってきた日本なのに、どうしてこんなになっているんだろう?って、感じです。
基準値以下なんて言っていないで、その土地の全ての農家や漁業関係者すべてを、東電や国(原子力安全委員会で事前に事故の可能性を止められなかったわけだし)で保障すればよいのに。彼らは何も悪いことしていないし、東電が起こした事故でこうなったんだから。彼らこそが被害者なのだから、って思う。

子育て支援ってまずは、子供の健康第一ってことなんではないでしょうか?
文部科学省に意見を書いてみました。HPから書けますよ。書いてもスルーかもしれませんけどね。

ちなみに、子供の目線で書いている中部大学の武田教授のHPで勉強させてもらっています。
武田教授のHP

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12503129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-05-01 15:28 | 食育 | Trackback | Comments(0)