幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

畑仕事と数の理解☆5歳☆ピタロのひろば

GWに1週間姫路のパパの実家に行っていました。
a0005394_1571347.jpg

4人兄弟が全員集合して、それぞれが4人家族だったので、総勢18人の大賑わいでした。
途中、お宮参りがあったり、バーベキューをしたり、動物園に行ったりしました。あ、たこ焼きパーティーもしました。
a0005394_151435.jpg

2日に一回イチゴ狩りをし、おばあちゃんとお花いっぱいの畑に毎日、行っていたりっくん。新玉ねぎ、スナップエンドウ等の収穫やモンシロチョウを捕るのを楽しんでいました。帰りは、卵と青虫を持って帰っていました。。。
a0005394_152251.jpg


稲の種まきも一緒にさせてもらっていました。トラクターにも載せてもらったみたいでご機嫌でした♪お水の流れる様子を観察して、「アクアプレイみたいだった!」なんて微妙な感想を述べていました。今年こそ買おう!と3年連続思っているおもちゃですが、なかなか実現していません。
ひろーい庭があったら買うんですけどね☆

8人の従妹とめいっぱい遊んでいましたが、毎日の学習のZ会とハイレベようじ(さんすう3とこくご1)も持って行ったので、いつものように6枚分やっていました。
大人は大注目でやたら褒められていました。10までの足し算や引き算をやっているのを見て、どれだけできるの?なんて言われてたんで、試していいよ~、なんて言ったところ、
4+9
12+23
19+24
なんてのに正解し、またもやう~んと褒めてもらっていました。
そして、甥っ子の2年生と同じくらいのレベルだね、なんて言われていました。

いろいろな人に褒めてもらって好循環な感じがします☆

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳3カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳9か月 emoticon-0171-star.gif


商品情報



・・・算数の基礎はこちらの知育玩具にお世話になりました♪
1歳9カ月の弟にもそろそろ読んであげたいさんすう絵本です♪
おもちゃの方のプレートは最近よくある感じですが、さんすう絵本がかなりよくできています。数、形、足し算、引き算と入学前の数の理解におすすめの内容です。絵本としても面白いので、2歳くらいから読み聞かせができると思います♪巻末には、クイズ(本の内容の問題)があって、理解を試せます。(よく試してはいけない、なんて育児書には書いてありますが、試して成果を知りたい親心ですよね~。励みにもなるし!笑)
個人的には、絵本だけ安く買えたらいいのに!と思う商品です☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆算数の学びに使ってきたおもちゃや今までの取り組みがあります♪
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-05-17 10:28 | 幼児教育/知育 | Comments(0)