幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大山(神奈川県)へプチ旅行

神奈川県伊勢原市の国定公園大山へプチ旅行に行ってきました。
お目当ては豆腐懐石とケーブルカー☆

ケーブルカーの乗り場まで石段を上がって行きます。
石段の途中では、駒のタイルがあり、駒の数でどれくらい上ったか分かります。タイルを足し算していったりっくん。楽しそうでした。
石段の脇には豆腐料理のお店、お土産屋、せんべい屋、きゃらぶきの名店、駒屋さん等々が立ち並び、なんとも楽しい感じ。寄り道しまくりの次男のペースがゆっくりだったので、見て回れた私。
長男は、颯爽と駒のタイルを数えながらひとりで登って行きました。

a0005394_1175127.jpg

ケーブルカーに乗りました。車掌さんの席の隣りに2席あります。ここに座れたので、ケーブルの動きやトンネル、他のケーブルカーとのすれ違いをじっくり見ることができて子供たちは楽しそうでした。

神社までの途中に鹿が2匹いて餌をあげられるようになっていました。(餌がなくなっていたのであげられませんでしたが)一所懸命、鹿を眺めていた二人。弟くんが1歳になってから動物園行っていないな~なんて思いました。

神社でお参りして、神社の下部分の洞窟のような場所に飲める水の池(?)がありました。ひしゃくでお水をいただきました。ひしゃくに水を汲み、飲もうとした1歳児こーがくん、ひしゃくが長すぎて隣りのお兄ちゃんにのませるかのようでしたが、上手にひしゃくの柄を短く持ちかえて飲んでいました。
a0005394_1184021.jpg

水の中にお賽銭を入れる場所もあり、投げ入れたりっくん。見事、中に入りました♪こーがくんもやりたがって、頑張って投げたけど、見事失敗。足元にちゃっぽ~ん。。。みんな大笑いして、微笑ましい光景でした。お兄ちゃんと自分は同じことができると思っていて困ったものですが。

同じ場所に、ボケ防止をお祈りするところがありました。なかなか珍しいんじゃないかな、と思いました。
そして、ロウソクに火をともして祈願したい場所に置いて、みんなでお祈りをしました。

外では、石を拾って遊んでいた二人でした。

おやつ休憩をして、ケーブルカーで下山。本当は、滝と見晴らし台の片道30分コースをハイキングしたかったのですが、私がヒールだったため断念。(てか、ドライブの途中で行き先が変わったんです。汗)

帰りのケーブルカーも20分前から並んで、先頭の席で帰ってきました。
帰りは森の木々だけでなく、遠くの街や海の景色も見えてこれまた絶景。すべてがキラキラしている感じでした。本当に新緑の季節は気持ちが良いですね。

紹介してもらっていた豆腐料理のお店「小川屋」さんで遅めのランチを頂きました。お豆腐8品の懐石とこども懐石をお願いしました。どれも美味しく、久しぶりに懐石料理を楽しみました。心配していた次男も豆腐隙もあって、パクパク美味しそうに食べていました。

ごま豆腐、豆乳の湯豆腐(食べ終わった後は湯葉を楽しみます)、揚げ豆腐(周りにカラフルなお米のチップがついていて子供たちはお菓子豆腐と言って楽しそうに頂きました)、湯葉(自家製のいろいろな柑橘類が混ざっているというポン酢が最高に美味しかったです。梅のような甘酸っぱい香りがお口の中に広がりました♪お持ち帰りしたかったのですが、販売はないとのことでした、残念!)、デザートは、大人は豆乳の杏仁豆腐、子供は豆腐のアイスクリームでした。どちらも甘すぎず上品なお味でした。
a0005394_11973.jpg


どれもこれも美味しくて大満足のランチでした♪

帰りは、こんにゃく屋さんで刺身こんにゃく、お豆腐、夢 お豆腐、大山まんじゅうを買って帰りました。

夜は実家で、豆腐の当てっこ(気分は芸能人の格付け番組)をしました。みな当たりましたが、値段の差ほど美味しさに差はなかったと言う感じでした。味音痴かもしれませんが。笑

また違う季節にも行ってみたいなと思っています。

今度のプチ旅行は、明石焼きを食べに明石を予定しています♪

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12893353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-04-24 22:20 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)