幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

断捨離しています☆人生がときめく片付けの魔法☆

ここ3週間ほど(いまさらながら?)断捨離にはまっている私です。
去年の9月に本棚を3つ交換した際に、ごみ袋18袋ほど捨てた(大人の私のお片付け大作戦☆)のですが、結局、なんだかリバウンドした感じになっていました。と、いうのも悩んだものを仮置きしていたのが災いして、目標であった倉庫にしていた部屋を趣味部屋にするというのが、最初の1カ月しかもたなかったんです。。。

今回は、春休みに読んだ断捨離の抜粋記事に影響されて始めました。

マニュアル大好きなので、本をまず読みました。


文庫本の方はたくさん出ていて選びきれなかったのと、内容が薄いとのレビューが多かったので、写真満載の雑誌っぽいこの本にしました。
目に見えて分かるのでなかなかお勧めです。
やる気になります!

そして、始まった断捨離。でも、なんとなく疲れる。そして、自分の捨てる基準がぶれる。

3日して、もう一冊評判が良かった片付け本を買いました。
一応、捨てたいために読むノウハウ本なので、家にものを増やすのはどうなの?と思い、図書館での予約を考えましたが、3冊ほどあるのになんと100人近い待ち人数!普通にアマゾンで買いました。笑
それがこちら、「人生がときめく片付けの魔法」。


はまる人とそうでない人がいると思うのですが、私ははまりました。アマゾンでは、中身も見れるので、そこを見て共感できる方にはお勧めだと思います。
これは、片付けの順番も載っているので、この本を片手に片付けスタート。

2週間でゴミ袋18袋と自転車、カーテンレール、ミニ梯子、コンロ(この機会に新調したので)等の大型ゴミを捨てました。

洋服は、前回の片付けで1,5mのクローゼットいっぱい+3段のタンス+クリアケース1つ、ミニ引き出し2つにしたのを、クローゼット半分、クリアケース1つ分減りました。
(終わってからワンピース、ショートパンツ、ブラウスが増えましたが。。。笑)

そして、前回、手つかずだったクリアケース5つ分(布2、裁縫グッズ1、刺繍+編み物+レース編み1、トールペイント1)、の私の趣味グッズは、2つに。やっぱりどれもちょこちょこ続けているので、もう使わないアイテムを処分しました。(バザーの素材に寄付します♪)

食器も段ボール2つくらい処分。
500冊を超えていた子供の本も、私の判断で100冊ほど処分。
おもちゃもおまけ等の小さいものを中心にゴミ袋2つ分ほど処分。そして、ベビーの時のおもちゃや大型のもう使わないアンパンマン系のものもこっそり処分。ベビーベッド、ベビーシート(車用)、チャイルドシート(自転車)等の大型物も処分。

なんだか、書くとすごいですね。。。

ちなみに途中でパワーダウンしたので、もう一冊買ってみました。

こちらも雑誌感覚の目で分かるタイプの断捨離を書いたもの。パワー維持に役立ちました。

ここ1週間は、最後の仕上げでこれも前回手つかずでクリアケース1つ、段ボール1,5個分残したアルバムの整理をしています。
毎晩、3時間ほどやって1週間で私のアルバムの整理が終わりました。11冊のアルバムと整理していなかった200枚ほどの写真をコンパクトにA4超の2冊に貼りました♪見れるアルバムになってすっきり~☆この量なら、本棚に置いておけます。
そして、新婚を過ごしたアメリカ時代、子供が産まれてからの5年半の方も整理に入っています。

さらに、家の物が減ったので家中のあらゆるところのホコリ取りと拭き掃除にはまっています。(網戸、カーテン、窓も半年ぶりに掃除しました☆放射能対策も兼ねていますけどね♪)

家の中から出すことで、終わる片付け。(前回はここを失敗していました。)
今月中に片を付けたいな、と思っています。

そうそう、2日前に毎日会う幼稚園ママのお友達を3人お招きしました。みんな私が片付けていたのを知っていたので、興味深く楽しんでくれました。
そして、今日、3人とも片付けを始めたとのことでした。伝染しています。笑

使用前使用後みたいに写真があれば面白いですよね~♪

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
大人の私のお片付け大作戦☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12901556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-06-17 04:10 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)