幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

星☆図鑑で調べ物学習☆年長さん

長男の通っている幼稚園は年長さんになると行事が盛りだくさんです。

品川水族館への遠足、プラネタリウム、能鑑賞、父親参観、お泊り保育とここ1カ月は毎週、行事で本当に楽しそうです。

プラネタリウムへは園バスで、行ったみたいで大喜びして帰ってきました。
夏の大三角形や、こと座のベガ、わし座のアルタイル、を交えた七夕の話。北斗七星のこと。そして、「アンタレスって星は”あんたです!”みたいで、笑っちゃったよぉ~」なんて、楽しく話してくれました。たくさん覚えていたことにびっくりした私でした。

3週間くらい経っていますが、昨日、急に図鑑を3冊取り出して、いわゆる調べ物学習をしていたりっくん。ご飯を作っていた私はビックリ☆

絵本を自分で出してじっくり眺めていたり、読んでと持ってくる次男(1歳10カ月)に対して、寝る前以外ほとんど本を開かない長男。それでも、Z会のこくごで読む時間が増えたり、はまっているヒーローものの本で少しずつ読むようになってはいたのですが。。。

それが、星のページを開いて、読んでいるではありませんか!ちょっと感動しました。なんとなく求めていた図な感じで!笑
読んでいたのは、「図鑑百科」と学研の「そら」、「ちきゅうかんきょう」でした。



読んで思い出したのか、さらにいろいろ教えてくれました。
「さそりはね、悪さをしないように二人の人が見張っているんだよ~、いて座とおとめ座の人だよ。矢を持っているんだ。」
おとめ座の人はもっていないよ?の私に、
「なんか、剣みたいなもの持っていない?」

「土星のわっかは何でできていると思う?」
チョコレート!とふざけた私に呆れながら、
「じゃあ、3つから選んで。。。」「正解は、氷の粒だよ!小さい氷の粒が固まってできているんだよ」

「すい星とかもあるよ」

プラネタリウムで覚えたことを楽しそうに教えてくれました。私も、夕飯作りの手を止めて、楽しい時間を過ごすことができました。

実は、今までにりっくんが2歳、3歳、4歳と3回、プラネタリウムに連れていっていますが、その場できれいね~くらいで終わっていました。星自体に食いついたのは、今回が初めて。
何事もはまる時期ってあるんだな~と改めて思いました。早すぎても遅すぎても面白くなくて、面白いと思える時期に出会えたものだけ、心に響くんではないかなと。そういう心に響くものとの出会いに恵まれて自分の好きなものを確立させていってくれたいいな、と思います。

私たち親は、そのきっかけを与えたり、ちょっとした手助けしかできませんが、その出会いに参加させてもらって、微笑ましく眺めたり、一緒に楽しめたらいいな、と思います。大人がワクワクすることってなかなかないですからね~。(悲)

今年は、我が家でのキャンプデビューを予定しています。星座盤を用意して楽しく過ごせるといいな、と思っています。

今、思い出しましたが、水族館に遠足(親子ではなかったので)に行って帰って来た時に、関連の「うみ」や「いきもの」の図鑑を出してあげて、「どれ見たの~?へぇ~!これもいたの?」なんてお話ししました。りっくんの図鑑はいろいろなことが載っていてすごいね~」なんてのが、今回の導入になったのかもしれません。

学研の毎月届いて12冊、一年間で終わる「はじめてのかがくずかん」も幼稚園生にはかなりおすすめです。
うちは、幼稚園に上がる前に一年間取っていたので早すぎた感じです。せっかくの配本なので適した時期に取るのが良かったと思います。うちでは、年中、年長かな。
最初の10ページくらいは写真集みたいな感じで、関連のポエム調のお話が出ています。
うちでの今までの調べものは簡単で情報量が多く幼児に分かりやすいので、たいていこれで調べてからもっと知りたい時に本物(?)の図鑑で調べています。価格も1冊1000円台でお手頃なのも魅力かな~。あ、書きたい内容とずれましたね。笑。
学研のサイト☆はじめてのかがくずかんのラインナップ



072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

☆関連過去記事☆
学研 幼児向け通信教材 はなまるくん

☆紹介した教材☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12941364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-06-22 18:12 | 絵本 | Trackback | Comments(0)