幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Z会の添削問題☆1年生

午前保育の今日、Z会の添削問題の最後の1枚のこくごに隣りで取り組んでいます。
今月は、私が前半、片付けにはまっていたので、毎日取り組めなかったZ会。後半、急ぎ足で終え、明日の締め切りに向けて添削問題を仕上げています。

5月は、前半に本誌、ドリルは終わっていたものの、けいけんのトマトの栽培に取り組むのが遅く、芽がでたのが、締め切りの2日前なのでぎりぎりになりました。締切日の朝と夜を使ってけいけんシートと言う絵を描く課題に取り組んで、夜に郵便局に出しに行きました。
本当は1年間、添削問題は受け付けてくれるのですが、一度、遅れてしまうとズルズル遅れて行きそうなので、これからもぎりぎりであっても締切日までに提出したいと思います。息子は、締切日に出さないとポイントがもらえないと思っていますしね。あえて、訂正しません。

毎月ついてくるカレンダーにも提出日が書いてあるので、とても分かりやすいと思います。同じ日に来月号がここまでに届く、ともありますが、うちは4日ほど前に届くので、それも目安になります。しまじろうのこどもちゃれんじをやっていたときもそうですが、ワーク類が終わっていないと開けられないことにしているのも、やり残さない秘訣かな、と思います。
昨日は、弟が来月号のしまじろうを開けている横で、羨ましそうに課題に取り組んでいました。笑

さて、こくごの添削の内容ですが、4月号から添削先生にお手紙を書きます。また、初めて見る文章の問題(長文読解)に取り組みます。ハイレベルを取っていることもあるかもしれませんが、なかなか高度です。
ドリルの内容も今月は、小さく書く字は良かったのですが、のばす音が結構、間違っていました。もう少し読書量を増やしたり、書く練習をするとよいかな、と課題が残りました。

さんすうでは、数を見て自分で問題を作ったりします。(3+5が答えになる問題等)最初はつまずきましたが、2回目からは割とすんなり作っていました。作った文章をきちんと書くのがまだまだでした。
すべての場合を見つけて解く問題にてこずっていました。これも課題かな。あとは、ほぼ問題なくクリアしていました。

ちょっとずつ難しくなっていくようですが、これからも楽しく取り組めたら良いと思います。
入学後は、時間が許せば、サピックスの通信ピグマの1年生にも取り組んでいけたらと考えています。

7月末まで、夏の添削キャンペーン中です。この添削問題のお試しはお得だと思います。先生のきれいな字と絵、そして、丸の付け方にはいつも感心させられています。

小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
Z会を選んだ理由

商品情報
Z会幼児コース(年中・年長)
小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/12991585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-06-29 15:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)