幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動

運動ができる男の子って小学校時代もてた、な~んて話を友人としていました。私が小学生だったのは、20年以上前ですし、息子たちはまだ入学していないので、今はどうかは分かりません。

1月ほど前(5歳3か月)に逆上がりが突然できるようになった5歳の息子。幼稚園で逆上がり用のボード(鉄棒の前に置いて足をかけあがらせていく補助具)を購入したらしく、体育や自由時間にみんなが取り組むようになったのがきっかけみたいです。
自宅でやっているのを見て(アンパンマンのジャングルジムがあります。最近は危ないのではブランコではなく鉄棒にしています)、「あれ?もう少しだ!」と思った私。ももを鉄棒につけるようにすること、足でしっかり蹴ること等、ちょっとしたコツを教えて補助をしました。するとすんなり5回目くらいでできるようになりました。
それからは、くるくるとまわりまくる毎日を過ごしています。練習すればするほどうまくなる感じです。おうちの鉄棒は、本人の身長より高いのですが関係なくできています。


幼稚園でも、体育見学(毎回、体育は専任の先生がつくので、見学ができます)や降園時にまわりまくりです。23人のクラスで今のところ逆上がりができるのは3人。それもあってか、他のお母さんたちからも「自分の背よりも高い鉄棒で回ってる~、すごい!」と大絶賛されています。本人も分かっていて、楽しそうに誇らしげにくるくるくるくる☆

おうちでは、逆立ちも流行っていて、ソファの上で壁に向かって一日に何度も逆立ち。「あばれはっちゃく」を思い出しました。(世代がばれますね。笑)はまっている良い機会なので、側転も教えてあげました。うちで、側転や側宙、頭立前転をしているおかしな母親です。笑。(私はもと体操部でした。)

そうそう、運動って目に見えて成果が分かるので、褒められやすいな~、と思いました。
そういえば、年少の頃から、夏になると水泳が始まって、飛び込んだり泳いだりで、みんなにすご~い!と、尊敬されていたりっくんでした。秋のかけっこや冬の縄跳びはいまいちなので、久しぶりに注目を浴びた感じです。

毎日、サッカーのユニフォームで登園している息子。夏服の制服の下には何を着ても良いことになっているからです。サッカーもそこそこ上手いらしく、ミニゴールで遊んでいるようです。先日は、女の子のママから、「うちの子が、りっくんは毎日、サッカーの服を着てくるの。本物のサッカー選手みたいでかっこ良いんだよ♪」と言っていると教えていただきました。面白いです。

ちなみに、りっくんは幼稚園で女の子に優しいらしく、なかなかもてているそうです。「すき(ハート)」なんてお手紙をもらってきたりします。本人は成長しておらず、照れたりとかもなく普通に見せてくれます。
クラスでも息子の番がくるとコール(りっくん!)がかかったりもしてました。母として嬉しいな~と思います。

小学生くらいまでだと、頭が良いというのは、なかなか分かりにくいですよね。大きくなったら頭がよいっていうのももてる要素になる気がしますが。。。小学生くらいまでは、やっぱり運動ができる男子がもてるのかな~、がんばれ息子たち!なんて思った母でした。

ほら、男の人って結婚できない割合が高いですし。。。特に中高男子校が顕著なようですし。。。もてることは大事です。(ちなみにうちのパパも中高男子校です。。。)

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報

先日、遊びに来てくれた幼稚園のお友達。うちで初めて逆上がりができました☆それを見ていた別のお友達、自宅の屋上に本格的な鉄棒を購入予定だそうです♪遊びに行くのが楽しみ~♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13002277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-07-01 07:52 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)