幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

くもん スタディ将棋をはじめました☆年長

10日ほど前に、くもんのスタディ将棋を購入し、パパと将棋を楽しんでいる息子。
4歳直前に旅行先で、将棋のふまわり(すごろくのようなルール)をやってから、将棋をやるタイミングを見ていました。

まず、半年ほど前に、いろいろできて面白そうだと、ゲームスタジアム12を購入しました。

私は、オセロとダイヤモンドゲーム狙い。将棋以外のゲームは楽しんでやったものの、パパの希望の将棋は駒が小さくて軽いのでやりにくくてダメでした。他のゲームのルールもあまり親切ではない解説なので、ネット等で調べたりする必要があります。
また、1歳の弟が食べてしまい、面倒になったのでちょっとお蔵入りしています。

お次は、トランプのポーカーをパパが教えました。2回目で役とその強さがほとんど分かった感じでした。コイン等は使わずに、一回変えて、一斉に札をオープンするという簡単なルールでやっていました。寝ても覚めても「ポーカーしよう!」と言っていて、なんとなく人聞きが悪いので、2月ほどはまって強制終了。笑
息子「ロイヤルストレートフラッシュってどれくらいできるものだろう?」
パパ「一生に一度くらい見れるものなのかな~?」
なんて、怪しい会話が繰り広げられていました。

そして、やっぱり将棋をしたい、ということで、いろいろ考えたのですが、結局、くもんのスタディ将棋にしました。

思ってたよりずっとボードも駒も大きく、木製の白木でしっかりしています。駒を入れる箱も白木のものがついています。動かし方が駒に書いてあるのも、初めての将棋としてはとっつきが良いみたいです。
10日ほど前に届いてから、パパともう軽く10時間以上は遊んだでしょうか。やりたくて泣いたりするほど、とにかくはまっています。
解説書には詰将棋が書いてあり、パパに出題してもらってちょっとずつ解けるようになっているようです。
ルールも理解していて、パパが楽しめるのもすぐかな、という感じです。

ちなみに私は、なんとなくのルールは分かりますが、勝てる感じが全然しないのでやっていません。対戦相手としては、こんな分かっていない私の方がいいのかも、知れません。がんばります。

そうそう、買う前にどうぶつしょうぎの大きいバージョンも一緒に検討しました。

うちでは、将棋ができるようになったら、本物(?)の将棋セットをおじいちゃんからもらってくることになっているので、より近道かな、と思ってくもんの方を選びました。

買って良かったと思います。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13022388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotetsumaman at 2011-07-07 21:00 x
初めまして!ブログ村から来ました。
いつも楽しく読ませていただいてます♪

将棋って、すごく頭の体操になるんですよね。
我が家は将棋がないので、チェスをやっていました。
息子さんとうちの子は好みが似てるかも…。
ポーカー、うちも一時期はまってました。
でも一番好きなのは・・・麻雀です。(笑)
ちょっとまずいですよね~。
Commented by mkrose at 2011-07-08 08:07
kotetsumamanさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
読んでくださってありがとうございます、嬉しいです♪

息子さん、似たような好みなのですね☆チェスも面白いですよね。うちも中学校受験予定です。(記事読ませてもらいました♪)いろいろな取り組みをされていて参考になります♪

パパの好みとより得意な方、ということで我が家では、将棋になりました。
カードゲームや将棋で遊べる子が、近くにいると一緒に遊べて良さそうですね。

麻雀は私も好きです。下の子が参加できるようになったら人数が揃うので、そう少ししたら、一緒に楽しめるかな、と思っています。

また遊びに来ていただけると嬉しいです。
by mkrose | 2011-07-04 20:11 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)